アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

☆彡アビオンCSアワード/卒業生から聞いた空港での出来事

アビオンには現在エアライン業界でCA・グランドスタッフとして活躍中の卒業生がたくさんいますが、

ときどき、近況報告に立ち寄ってくれることがあります。

今日は、先日来校した先輩から聞いた ちょっと素敵なストーリーを紹介します。

 

*************

 

現在 成田空港で外資系エアラインのグランドスタッフとして活躍するMさんは、今年の春に入社したばかりですので、現場に出てまだ半年ほどです。

 

毎日覚えることばかりのMさんでしたが、様々なお客様に接するうちに、サービスに対する考え方も学生時代とは変わり、ドラマチックな日々の仕事に改めてエアライン業界の魅力を感じるようになっていました。

 

ある日 Mさんが対応していたカウンターに、3人のお客様がお見えになりました。

80代のお父様を海外旅行に連れていこうとしているお二人の娘さん、というご家族でした。

ところが、お父様が提示されたパスポートの番号が、あらかじめ登録されたものとは異なっていることに気付いたMさん。確認すると、

「パスポートを失くしたと思って新しいパスポートを取得したが、その後古いパスポートが見つかった。間違って持ってきてしまったようだ」とのことでした。

残念ながらお父様のみ ご搭乗いただけず、東北地方のご自宅までお一人で帰宅するということになってしまいました。

 

Mさんは、自分に何かできることはないかと先輩にも相談しながら、

「これを駅員さんに出せば チケットがスムーズに買えます」と、

経緯を記したお手紙メモを作成し、お父様にお渡ししたそうです。

 

お父様を置いて旅立たざるを得なかったお子さんたちにも少しでも安心していただきたい、と作成した手紙などを写真に撮り、メールでお送りしました。

 

毎日 空港では 様々なドラマが起こっています

 

 

後日 Mさんの会社に、「無事 自宅まで帰れましたよ」と、お父様からお電話が。

旅先のお子さんたちからも労いのご連絡をいただき、ほっと一安心したMさん。

 

普段から、カウンターに来るお客様の雰囲気を見て、声のトーンなどを変えている、とお話ししていたMさんですが、

「いま自分にできることは何か」を常に考える姿勢を これからも大切にしていきたい とのことです。

 

*************

 

現在 JALグループが各地の空港で、「サービスプロフェッショナルコンテスト」を行っていますねニコ

 

『JAL接客コンテスト、羽田代表の4人選出 Galaxy Note7所持も確認』

http://www.aviationwire.jp/archives/101466

by Aviation Wire 

 

また、成田空港、関西空港でも、空港に寄せられたお客様の声をもとにした「CSアワード」「CSグランプリ」などの表彰を行っています。

 

成田空港CSアワード

http://www.naa.jp/jp/action/cs/csaward/cs_csaward.html

 

関西空港 CSグランプリ・CSエクセレント

http://www.kansai-airport.or.jp/cs/cs_grand/index.html

 

Mさんの例もそうですが、空の仕事に携わる一人ひとりの頑張りが、お客様の笑顔につながっていることを実感します。

CA・グランドスタッフを目指す方は ぜひぜひ参考にしてくださいねラブラブニコニコ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■

CAになりたい!!!! 

→ でも 何から始めれば?

→ どんな準備が必要?

→ これからの採用は?

→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?

説明会・見学日程は ↓

アビオンエアラインスクール HP

http://www.avion-air.com/
 

$CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ-アビオン ホームページ

手紙 info@avion-air.com

 

学校 東京 ・大阪 ・京都 ・名古屋 ・福岡

 

電話 03-6804-2284

 

電話 06-6136-3110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.05
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ