アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

【NEXT就活】今だからこそ始めておきたい10の就活準備(3)

アビオンのブログで取り上げている

就活準備のためのToDoリスト から

大学3年生のうちにやっておきたい10の就活準備 を一つずつ紹介します。


メモ就活までのカウントダウン ToDoリスト


□ 企業研究・業界研究  “相手”を知ることが始まり

□ 自己分析  あなたの強み・長所、“力を注いだこと”は?

□ 英語などの資格取得  TOEIC その他の資格
□ 文章力の強化  エントリーシートや面接も すべてここから
□ 印象改善  面接開始5秒が印象を決める瞬間
□ ネタ作り (=トピック集め) 何を聞かれても大丈夫?
□ 筆記試験対策  テストセンター/WEBテストあり

□ 体力づくり  採用フローに健康診断もあります

□ 就活スケジュールの想定  エアライン以外の企業と併願
□ 面接練習


その3

□ 英語などの資格取得 TOEIC その他の資格

「英語が苦手で・・・」
と言ってCAを諦める人もいるぐらい、エアライン=英語 というイメージですよね。

2020年に向けて エアライン業界ではますます語学の重要性が増していくと考えられます。

以前から 大手エアラインの募集要項では「TOEIC 600点以上」という基準が存在していました。
エアラインを目指す方に まずはじめに勉強してほしい資格は やはりTOEICであると言えます。


TOEICのスコアアップには、毎日コツコツ勉強することの他に、
スコアアップのためのコツ を抑えることが大切です。
アビオンでも、「TOEIC授業」は一番人気。
実際、アビオンに入学してからTOEICスコアが300点挙がって、CAに合格した、という生徒さんもいます。


・・・とはいえ、「英語が苦手」という方も 決してあきらめてはいけません。

大手エアラインでも、「TOEIC300点」で合格 という方も少ないながらいらっしゃいます。
英語の資格を持っていることが大事なのではなく、部活動やほかの経験で、同様の努力をしていることも評価の対象になります。


さて、資格は英語だけ とは限りません。
時間のあるうちに勉強しておきたい資格をいくつか挙げると・・・


□救急法資格・・・消防署や赤十字で講習を受講します。機内や空港で体調を崩されたお客様がいらっしゃったときなどに役立てることができますね。


□マナー・サービスの資格・・・マナープロトコール検定、サービス接遇検定など、接客・接遇に役立つ知識を学ぶことで、エアラインでの仕事がよりイメージできます。


□英語以外の語学資格・・・アジア近隣諸国からの訪日客が増加しており、中国語・韓国語などアジアの言語もエアラインでは重要視されています。あるいは、「大学時代に専攻した語学を極める」ということで、資格取得を一つの目標にするのもいいですね。


ほかに、いわゆる「道」のつくスポーツ(剣道・弓道など)や日本文化に関する活動(茶道・華道など)でも、段や免状など、ステップアップを目指して取り組めるものがあります。

点数ももちろん大事ですが、資格取得のもう一つの意味に、「目標を掲げ その実現のために何ができたか」を測るということがあります。

その点からも、資格の取得は早くから取り組んだほうがよいものの一つですニコニコ


涼しくなったらいよいよ 就活準備開始!DASH!

学生・総合対策コースなら TOEICも勉強できる

8月・9月 各校 説明会・セミナー日程はこちら↓


クリック 東京校

クリック 大阪校


クリック 名古屋校


NEW クリック 京都校


お申し込みは こちら↓から


■□■□■□■□■□■□■

CAになりたい!!!! 

→ でも 何から始めれば?

→ どんな準備が必要?

→ これからの採用は?

→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?

説明会・見学日程は ↓

アビオンエアラインスクール HP


http://www.avion-air.com/

$CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ-アビオン ホームページ

手紙 info@avion-air.com


学校 東京 ・大阪 ・京都 ・名古屋 ・福岡

 

電話 03-6804-2284


電話 06-6136-3110



記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.02
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ