アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

【NEXT就活】今だからこそ始めておきたい10の就活準備(1)

まもなく8月。学生の皆さんは 期末テストが間もなく終わり、楽しい夏休みに突入しますね。

大学3年生の皆さんは 就活前・最後の夏休み。

夏休みの過ごし方で来年が大きく変わります。



そこで アビオンのブログで取り上げている

就活準備のためのToDoリスト から

大学3年生のうちにやっておきたい10の就活準備 を一つずつ紹介します。


メモ就活までのカウントダウン ToDoリスト


□ 企業研究・業界研究 “相手”を知ることが始まり

□ 自己分析 あなたの強み・長所、“力を注いだこと”は?

□ 英語などの資格取得  TOEIC その他の資格
□ 文章力の強化  エントリーシートや面接も すべてここから
□ 印象改善  面接開始5秒が印象を決める瞬間
□ ネタ作り (=トピック集め) 何を聞かれても大丈夫?
□ 筆記試験対策  テストセンター/WEBテストあり

□ 体力づくり  採用フローに健康診断もあります

□ 就活スケジュールの想定  エアライン以外の企業と併願
□ 面接練習


その1

□ 企業研究・業界研究 “相手”を知ることが始まり

旅行などを通じて出会ったCA・グランドスタッフの姿に魅力を感じ、「ステキだな~、ああいうふうになりたいなぁ」と憧れを抱いたのが 目指すきっかけ、という方は多いですよね。

ところが、いざそれを「仕事」として行う、となると、憧れからだけでは見えてこない実像もあるはずです。


CA・グランドスタッフ というと「接客業」をイメージする方がほとんどだと思いますが、サービス以前に、空の旅の安全を守る「保安業務」も大事な仕事であることを忘れてはいけません。

また、交通機関としてお客様の貴重な「時間」もお預かりしている、という意識も必要です。「定時運航」のために 空港~機内~オフィス すべての部署スタッフが連携することで、一人のお客様の快適で安全な旅が成り立っています。



面接では実際 以下のような質問もあります。

□ CA/グランドスタッフに大切な要素とは?

□ どんなCA/グランドスタッフになりたいですか?

□ 他にも接客の仕事がある中、なぜCA/グランドスタッフを希望するのですか?

など。

仕事の特性を知ることで、「志望動機」を明確に表現することができます。



また どの業界であっても企業はそれぞれの強みをアピールすることで他社と競争しています。

自分が希望する企業の強み・特徴を知ることで、「求める人財像」も見えてきます。


例えば、日本を代表するエアライン2社を例にとると・・・

□ JAL・ANAの違いは?

□ JAL・ANA それぞれのイメージは?

□ JAL・ANA それぞれが今行っているサービスの特徴は?

□ JAL・ANA それぞれ これからは何を目標にしている?

など 比較しながら企業を深く理解することも可能です。


さらに、せっかくですので外国のエアラインについてもいろいろ調べてみると面白いですよ。

例えば 人気のあるエミレーツ航空、シンガポール航空などのサービスの特徴や最新ニュース、企業の沿革・成り立ちを調べてみるだけでも、ぐんと視野が広がります。

JAL・ANA志望の方は、2社がライバルにしている企業・業界、お互いに協力している業界などを調べてみると さらに企業研究が進みます。



具体的な企業研究の方法は 過去のブログ記事も参考にしてくださいニコニコ


エアライン受験 企業研究に“し過ぎ”はない!


知れば知るほど好きになる! 恋する企業研究☆


夏休み、旅行や帰省で飛行機を利用する機会があれば業界研究のチャンス!

待ち時間や移動時間に CA・グランドスタッフの皆さんのお仕事を観察するだけでも十分勉強になります。

また 各社が実施している「工場見学」(空港の見学)に参加するのもいいですね。

就活スタートまでたっぷり時間がある今だからこそ、企業・業界に興味を持って毎日を過ごしてみてください。



業界研究の決定版!

夏のセミナーで エアラインの仕事詳しくなろう!!

★ 同時にオープンスクールも開催!



旗今なら 就活・試験に間に合う!

8月スタート生募集中

各校 説明会・セミナー日程はこちら↓

クリック 東京校

クリック 大阪校


クリック 名古屋校


■□■□■□■□■□■□■

CAになりたい!!!! 

→ でも 何から始めれば?

→ どんな準備が必要?

→ これからの採用は?

→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?

説明会・見学日程は ↓

アビオンエアラインスクール HP


http://www.avion-air.com/

$CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ-アビオン ホームページ

手紙 info@avion-air.com


学校 東京 ・大阪 ・名古屋 ・福岡

 

電話 03-6804-2284

電話 06-6136-3110







記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.05
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ