アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

これがエアライン業界の筆記試験だ!(1)


● エアライン採用にも 筆記試験ってあるの!?



航空会社の採用試験の準備に必要なものとして、筆記試験の準備も挙げられます。


CA・グランドスタッフ採用では何度も面接試験を繰り返しますが、その過程の中には、『筆記試験』も含まれる場合があります。


『エアライン採用ではどれぐらい筆記試験が重要視されるのか?』


こんな質問をよくいただきます。


企業によっては、

□ 筆記試験をパスしないと 面接へ進めない

という場合もありますし、

□ 面接と筆記試験 どちらも同時に行う

という場合もあります。


後者の場合は、不合格になったとしても、何が原因なのかはわかりにくいですね。


気になるエアラインの筆記試験、どのような問題が出題されるのでしょう。また、どうやったら効果的に対策できるのでしょうか。



★WEBテスト、テストセンターは・・・


この数年は、国内エアライン(CA・グランドスタッフ)の採用でも、国内の他の業界の企業と同様、WEBテスト・テストセンターを利用する例が増えてきました。

『数学が苦手で不安』 と、非言語系問題に苦戦する方も多いですね。
一般的に、言語系よりも非言語系を苦手とする方は多いものです。そんなときは、
① 言語問題の解答率を上げる

② 非言語系の中でも、得意な分野の出題パターンを確実に習得する

(例: 鶴亀算や距離の計算が解きやすければそれをマスター)

等の対策をとったほうがいいでしょう。




ちなみに、2016卒向け JAL・ANA CA採用試験が進行していますが、例年は、エントリーシート通過後 以降の試験で筆記試験が課せられていましたが、今回はエントリーシート結果発表前の筆記試験受検となっています。

大学3年生・2年生の皆さんは、早めに対策をとっておいたほうがいいですね。



次回は WEBテスト・テストセンター以外の筆記試験について取り上げます。



↓ 2016卒 集中して頑張りたい皆さんのための
特別コースは コチラ ↓

NEW JAL・ANA 直前対策講座


JAL対策講座 日程は コチラ

ANA対策講座 日程は コチラ


クローバー 社会人./学生 対象 入学希望者向け エアライン受験に役立つイベント・セミナーも随時開催しています!

東京校:http://www.avion-air.com/?p=9991


大阪校:http://www.avion-air.com/?p=9995

お問い合わせ・お申し込みは

↓ ↓ ↓





または
メール:info@avion-air.com

電話: 東京: 03-6804-2284 /大阪: 06-6136-3110  (13:00~20:00)
へ お気軽にどうぞ





記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.02
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

月別アーカイブ