アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

エアラインのお仕事 お給料・待遇 ホントのところは? 

CAになりたいけれど、待遇やお給料など ホントはどうなの??

ゴールデンウイークも終わりましたが、飛行機を使って旅に出た方もいらっしゃることと思います。

実際に、CAやGSの仕事を間近で見て、いかがでしたか?

「やっぱり、なりたいな~。でも、待遇はどうなんたろう?」

「正社員なのかな?契約社員なのかな?」
「一般企業と比べてお給料はどうなんだろう・・・」

と、気になる皆さん、実際のところはどうなのでしょう。

アビオン卒業生のアンケートも参考に調べてみました。

 

未経験者が知らない 「手当」 のフシギ

エアラインの募集要項を見て、待遇欄の‘基本給’に「あれ?思ったほど高くないかも…」と思う方もいるのではないでしょうか。
中には 「これでちゃんと暮らしていけるの?」と心配する方も…
実は これにはある種のからくりがあります。
CAの場合、毎日決まった時間での勤務ではなく、しかも移動(=出張)が伴う仕事のため、フライトに応じて「手当」が付加される仕組みとなります。

例えば、「宿泊手当」の場合、企業や行先(ステイ先)によっても違いますが、国際線だと場所によっては、けっこうお高い手当が付きます。

外資系エアラインでもこの仕組みは同じ。中には この手当だけを貯金して相当な額になる方もいるらしいですよ。

 

8割・9割は当たり前! プライベートの旅行も社員割引

募集要項にも書かれている「割引航空券」の特典。

エアラインによっては、航空券が9割引きだったり、無料だったりします!

自分が働いているエアラインだけでなく、提携している他社エアラインを利用しても適用になるこの割引、中には ご家族やお友達にまで、その対象が広がる場合もあります。

アビオンの卒業生もかなりの方が、この割引航空券を利用してお休みにご家族と旅行しているようです。

親孝行なお仕事ですね!

 

もう日本に帰って来れない!? 海外ベースCAの場合

外資系エアラインの場合、海外に住むケースもありますが、その生活はどうなのでしょうか。
会社にもよりますが、例えばワンフロアに複数のお部屋があるマンションを同僚とルームシェア、屋内に専用のプール・ジム付き!と、「日本だったらこの値段では住めない!」という家賃で高級マンションに住んでいるCAが多いんですよ~。
中には「今のこの生活に慣れてしまって、もう日本に帰れない💦」と思う人もいるようです(^^;)

 

好待遇の背景には・・・?

ここまでご紹介しただけでも うらやましくなることばかりですが、もちろん、しっかりお仕事をした上での好待遇です。
毎日時差を超えてのフライト、限られた空間・時間でお客様におもてなしをするための細かい配慮、など心身ともに健康であることが求められます。

また なんといってもエアラインは安全運航が命。

スタッフ全員が 健康で快適に働けるよう、エアラインが重ねている努力の結晶が、社員に還元されているとも言えます。

===========================

5月スタート生募集中!

 
■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 
■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.02
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ