アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

オンライン面接の攻略法②~事前に気をつけることは?~

 

前回は、‘オンライン面接とは?’というお話でした。

今回は、オンライン面接を受けることになった場合、あらかじめ気をつけるべきポイントについて解説します
通信環境は大丈夫?
面接中に通信機器のトラブルにより、面接が中断してしまったら大変!

そのあとの面接が受けられなくなることもありえます(>_<)

通信環境の不具合などでトラブルが発生する事例は多いので、あらかじめ操作の手順や電波状況を確認しておくことが大切です。

もし、面接中に不具合が発生しても「焦らないこと」です。

‘不具合発生’を想定して、シミュレーションしておきましょう。

面接時の‘背景’や‘映り方’を事前にチェック

オンライン面接を受ける際には、‘背後’に気を配ることが大切です。

背景としては、‘無地の壁’がお勧めです。

‘壁’が難しい場合は、無地で明るい色の‘カーテン’を背景にしてもよいでしょう。

生活感を感じさせるものなどは、取り除いておくこともお勧めします。

家で飼っているペットの映り込みや鳴き声にも注意が必要です。

部屋の明るさや日光の入り具合にも注意を払いましょう。

指定された面接の時刻をチェックし、その時刻の部屋の明るさをあらかじめチェックしておくことです。

家電量販店では、オンライン用のライトも販売されているので、利用してみるのもよいでしょう。

カメラの角度や距離にも注意

オンライン面接時は、‘カメラのレンズ’と‘自分の目線’が同じ高さになるように設定しておきます。

レンズが目線より低いと、うつむき加減でレンズを見ることになり、暗い印象を与えてしまうので、注意が必要です。

カメラとの距離もチェックしておきましょう。近すぎると顔が大写しになり、相手に圧迫感を与えますし、遠すぎると表情がよくわかりません。

どれぐらいの距離に通信機器を置けばバランスよく映るのか、必ず確認しておきましょう!

いかがでしたか?この他にも、更に細かいチェックポイントはたくさんあります。

アビオンでは、‘オンライン面接のチェック・練習’も行っています。

心配な方は、ぜひアビオンまでご相談くださいね

次回は、オンライン面接当日に注意すべきポイントについてお話したいと思います
===========================
6月・7月スタート生募集中!
 

■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~
 

■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 

■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.05
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ