アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

ドラゴン航空 受験対策(4)

こんにちは 雪

今日 7日は 暦の上では(二十四節季の) 大雪

ほんらいは 「このころはいよいよ雪が降り積もるころ」 という季節なのですが・・・ 今年は 兜 冬将軍もゆっくり近づいて来ているのか暖かい日が続いています。

とはいえ 北日本では日によって温度の差が激しいそうですので、くれぐれも風邪などひかないよう

体を “たいせつ” にしてくださいね。   ・・・しーん。しーん

ドラゴン航空2次試験 の案内がそろそろ届き始めているようです。

次から面接に入ります。

個人面接の機会が多そうですので、

・ 質疑応答のテンポが速い

・ じっくり 表情やグルーミングを 面接官にチェックされる

ことに気をつけて

・ 自分のこと(現在の仕事のこと、なぜCAになりたいか、なぜKAに入りたいか)を 簡潔に分かりやすく応えられるよう準備してください。

個人面接や 人数の少ない集団面接の場合、面接官との 会話の間合い が とても大事になります。

面接の基本はコミュニケーションですので、

あれも・これも 話したいから、と長い文章を考えていくより

その場で 「相手の望みを汲んで話す」 ことのほうが 面接官に好印象を与えることでしょう。

唇 口は一つだけしかありませんが、耳耳は二つあります耳。 

人の話をよーく聞き、面接官の表情や態度から “察する”ことを心がけていれば 自然な間合いで 楽しく会話ができるでしょう。

・ 表情やグルーミングは 一日では劇的に変えることはできません。

普段からのトレーニングとして

自分が話すときのクセを知る →自分の話す姿をビデオなどに記録するのが最も効果的

「なぜCAになりたいのか」 など よく聞かれる質問に対する答えは 一度 作文をして覚えたら“忘れる”

→ 覚えた内容を一言一句 忠実に話そうとすると 棒読みになってしまいます。

相手の表情(目) を見て 微笑みながら話す練習をする

→ いくらアイコンタクト と言っても 凝視目はいけません。。。

また これからの季節 グルーミングにトラブルを起こしやすい季節でもあります。

そのひとつの原因は乾燥。カサカサ・・・

ストッキングやタイツなど ナイロン製のものは 乾燥の季節 肌の水分を奪います。

おふろ。 お風呂上がりなどに しっかりボディローションやクリームなどで ケアしましょう。

「ジャケットを脱いで腕を見せる」という グルーミングチェックが行われる場合もあります。

この季節 ひじがガサガサしている人が多いようですので気をつけましょう。

最も乾燥度合いが目立つのは 手キラキラ手・指です。 きれいなマニキュアをつけていても 手の甲や指先がシワシワだったら意味がありません。

乾燥することで 爪が割れたりささくれができやすくなったりしますので ハンドクリームはこまめにつけて 指先をきれいに整えましょう。

次回に続きます つづく

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ドラゴン航空対策授業 開講ビックリマーク

詳しくは アビオンエアラインスクール各校まで

お問い合わせください

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

まで お気軽にどうぞ aya

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.05
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ