アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

‘パイロットに求める人物像’とは?パイロットガイダンス第3弾開催!

●パイロットガイダンス・パート3開催しました!

好評につき、パイロットガイダンス・パート3を開催しました

前回、キャンセル待ちで参加できなかった方々も、無事にご参加いただけました

今回は、「パイロットに求める人物像」というテーマでおふたりの先生にご講演いただきました。

 

●講師の先生は浦松先生、宮本先生!

先生は、‘元・国土交通省航空局 航空従事者試験官・運航審査官・専門官の浦松香津子先生’と

全日本空輸(ANA)・スターフライヤーで機長、現在はLCCでシュミレーター教官をされている宮本憲一先生です

 

パイロットガイダンス

 

●「パイロットに求める人物像」とは?

人間性」と「社会性」が大切であることを、先生方は繰り返しお話されていらっしゃいました。

パイロット受験というと、どうしても‘飛行適性’や‘技術力’がクローズアップされがちですが、それ以前に

対人関係が上手く築けるか’、‘周囲と的確なコミュニケーションが取れるか’‘仲間と助け合って厳しい訓練を乗り越えられるか’、

など「人としてどうあるべきか」といこうとが大切です

パイロットの採用試験において何回も‘面接’がある理由がわかりますね。

面接練習なしに、パイロット採用試験合格はあり得ません

 

●受験者は何が心配?

今回は‘質問コーナー’の時間を多めに取りました。

参加された方に聞いてみると、

「‘人間性がいい’とは具体的にどのような人ですか?

「受験までに時間がないので、短時間で人間性を磨く方法はありますか?

「パイロット受験のESはどのように書いたら通過しますか?

など、なかなか回答が難しい質問もありましたが、先生方はおひとりおひとりに丁寧にお答えしてくださいました。

この質問からも、パイロットを目指している方々の真剣な気持ちが感じられますね。

 

 

もし、パイロットコースのあるスクールを探されている方は、“講師のバックグラウンド“をチェックした上で入学を検討することをオススメします

必ずチェックすべき点は、、、

どこの業界・企業出身なのか

・採用担当経験があるのか

・後輩の指導・育成に携わったことがあるか

このポイントは、エアラインを目指す方のみならずではなく、一般企業志望の方もぜひチャックしてみてくださいね

 

アビオンのプロフェッショナルな講師陣のお話をお聞きになりたい方は、ぜひご連絡くださいませ

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.07
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ