アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

ピーチES2枚目はどう埋める!?“自由形式”ESのポイント

Peach CAオーディション まもなくエントリーシートの郵送〆切です!

詳細は アビオンHP

【航空業界の最新募集情報】 でご確認ください。

http://www.avion-air.com/





スマホでご覧の方は、

飛行機マークの 【エアライン最新募集情報】をクリックいただければ、

上記のサイトをご覧いただけます。


今回は、『カテゴリー別募集』 という新しい形式を取り入れているため、エントリーシートの2枚目は、ご自身が応募するカテゴリーに合わせたPRスペースとなっていますね。


そのように、


エントリーシートA4サイズ ほぼ1枚分の空白スペース


があるような『自由記述形式』 を導入しているエアラインがほかにもあります。


罫線もなく、『自由に表現』 とあるため、何を書こうか戸惑ってしまいますが、今日はそのヒントを挙げてみます。



1 写真やイラスト


ESに貼った顔写真とは別の、普段の自分を表す写真を中心に解説してみるのもいいでしょう。

スポーツや趣味に打ち込んでいる姿などで、ES1枚目で表現しきれない人柄を見せるのも一つの方法です。


絵をかくのが得意な人は、イラストで表現するのも一つですね!えんぴつ



2 “自分新聞” を作ってみる


自分がなぜ航空業界を目指すようになったのか、
自分の性格、入社後の抱負 などを、一枚の“壁新聞”を作るようなつもりで表現してみるのも一つです。



3 名前、キャッチフレーズ、四字熟語・・・自分を表現


・ アビ子 の“ア”は、“あんしん”のあ!

というように、名前を分解して自分の性格を表す


・ 自分を表すオリジナルの四字熟語と、それを表すスナップ写真


・ 『御社で成し遂げたい10の約束』 を作成、これまでの経験をエピソードとして加える


など、過去、アビオンの先輩たちも様々な工夫をして自由記述式のESに取り組んできました。


自由記述は、“自分のプレゼン” でもありますねニコニコ




ただし、書き込めば書き込むほど、伝えたいことはぼやけるもの。


デザインに凝りすぎて、志望する理由があいまいになったり、“悪く目立つ”ESになってしまっていないか、検証は必要です。


あくまで、そのエアラインが求める人材に軸に置いて作成してみましょう!

■□■□■□■□■□■□■

CAになりたい!!!! 

→ でも 何から始めれば?

→ どんな準備が必要?

→ これからの採用は?

→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?


随時入学受付中
説明会・見学日程は ↓

アビオンエアラインスクール HP 

http://www.avion-air.com/


メール手紙 info@avion-air.com

でんわ 

アビオンエアラインスクール 東京 

03-6804-2284



アビオンエアラインスクール 大阪 

06-6136-3110



記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.01
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ