アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

今日は晴れ?雪? お天気とエアライン

雪雪 こんにちは 雪雪

海の向こう パリの大雪のニュース ごらんになりましたか?

ルーブル美術館のピラミッドも雪まみれ! エッフェル塔の前では雪だるま登場!です

CNN.com 雪のパリ

なんでも 交通渋滞の新記録・420キロメートルくるま5くるま5くるま5 を達成してしまったようです。

もちろんシャルル・ド・ゴール空港も混乱したようで 8日の午後は一時閉鎖、夕方になってやっと再開したとのこと。

地下鉄、電車にも影響があったようで 高速鉄道TGV(日本でいうと新幹線)も徐行運転。

帰宅できない人のための避難所ができたり まるで 大地震が来たかのような混乱です。

とはいえ 積雪は 10~15センチ程度。苦笑

確かに 雪の少ない地域にとっては大事件ですが、ここまで とは思いませんでした。。。

日本で雪の多い地域と言えば なんといっても北海道。北海道

なかでも 北海道の玄関口 新千歳空港は 雪の影響を被ることもたびたびですね。

そんな新千歳空港では 毎年 「除雪のための訓練」 が行われているそうです。

北海道新聞 北の空の玄関 V字除雪で守れ 新千歳空港で訓練

冬に飛行機に乗ったことがある方は もしかすると 着陸前に空で旋回を繰り返したり

出発時間が遅れたり という経験をしたこともあるのでは?

中には

どうしても大事な商談があって急ぐお客様 むっ

ご家族の急病の報せに 一刻でも早く向かいたいお客様 心配だよ~!

たくさんのお客様の さまざまな思いが機内で交錯します。

不安な気持ちを しっかり把握して どう対応するか

CAの振る舞い・言葉一つで イライラの時間・不安な時間が解消されることもあります。

雪でなくても 気流の影響で飛行機が揺れたり、霧で滑走路が見えなくなったり。

天気というのは わたしたち人間にはどうにもできないものですが、これから起こることを予測して

先回りした行動をとることで すこしはトラブルを回避できます。

実際に CAの中には 気象予報士石原良純の資格を取ってしまう方も たくさんいるそうですよ!

これからの季節 たびたび天気のニュースを目にすると思いますが、そんな時には

「飛行機はどうなるのかな? CAはどういうことをすればいいのかな?」

という視点で 見てみるのも 勉強になるかもしれません。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

エアライン別対策授業 随時開講ビックリマーク

各社の試験傾向・注意するポイントをまとめた

会社別専用テキストで 合格を目指そう音譜

詳しくは アビオンエアラインスクール各校まで

お問い合わせください

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

まで お気軽にどうぞ  晴れ

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.06
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ