アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

初めの関門 グループディスカッションを突破せよ!

昨日は アビオンが採用のお手伝い(採用代行)を行っているマカオ航空の1次試験が行われました。

試験の中でも取り上げられた、『グループディスカッション』、

マカオ航空以外でも、多くのエアラインの採用試験で行われています。


過去の採用試験で実施したエアラインを挙げてみると・・・
□ 国内エアライン・・ JAL、ANA、ソラシドエア、バニラエア、IBEXエアラインズ など
□ 外資系エアライン・・ シンガポール航空、香港ドラゴン航空、中国国際航空、エミレーツ航空、エティハド航空、カタール航空、スクート、ベトナム航空 など(英語のグループディスカッションです)


これだけ多くのエアラインが行っていますが、

なかには

『面接よりグループディスカッションのほうが苦手ショック! という受験者もいらっしゃいますね。


今回は 知ってて損は無し!

『エアライン受験 グループディスカッション』

攻略のポイントを挙げてみました。



● グループディスカッション成功のカギは?

『グループディスカッションが苦手』と言うアビオンの生徒さんにその理由を尋ねたところ・・・


1.どのタイミングで話を切り出したらいいのか がニガテ叫び

2.役割分担で 司会を振られるのがニガテしょぼん

3.人の話を聞きながら 発言をするのがニガテえっ

などのコメントがありました。

確かに、『多数の人が話す中でうまく話を切り出す』 『司会としてまとめる』 のにはちょっとテクニックが必要かもしれません。
一方で、『人の話を聞きながら発言をする』、これは、ふだん友達や家族の間では普通に行われていることですよね。ところが、いざ面接となると『何か良いことを言わなければ!』 と焦る気持ちが 苦手意識を生み出すようです。



● ディスカッションに臨むココロは・・・?

話し合いの中で役割を果たすこと、積極的に意見を出すことはもちろん大切ですが、それがなかなかうまくいかない、というときは、

『このディスカッションを “みんなで” 成功させよう』

という気持ちで臨んでみると良いでしょう。

実はこれ、簡単なようで、最も難しいのです。

なぜなら、メンバーは 今日が初対面、今までの経験や仕事・年齢もバラバラのことがあり、瞬時に共通点を見つけ出すのは至難の業です。


でも この状況は、何かに似ていませんか??


次回に続きます!!





学校 東京校 2月の説明会・セミナーはこちらから


学校 大阪校 2月の説明会・セミナーはこちらから


学校 名古屋・福岡でのエアラインセミナーは こちらから


■□■□■□■□■□■□■

CAになりたい!!!! 

→ でも 何から始めれば?

→ どんな準備が必要?

→ これからの採用は?

→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?

説明会・見学日程は ↓

アビオンエアラインスクール HP

http://www.avion-air.com/

$CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ-アビオン ホームページ

手紙 info@avion-air.com


学校 東京 ・大阪 ・名古屋 ・福岡

 


電話 03-6804-2284


電話 06-6136-3110



記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.02
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ