アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

大好評! “エアライン受験生あるある” 今年も集めてみました!

エアライン受験でよーくある勘違い、よく聞かれる質問を、
『エアライン受験あるある』 ということでまとめてみました。

『これ、あるあるOK』 『私は、ないない!NG

どちらでしょう!? 考えてみてくださいね(^皿^)



● エアラインごとに提出写真のサイズは違います!


・・・外資系エアラインの応募書類のうち、“パスポートサイズの写真”の提出を求められるケースがありますが、通常は、パスポート取得の際に求められる顏写真のサイズと考えて良いでしょう。Lサイズいっぱいに顔写真を引き延ばしていませんか?
また、応募の際に提出する顔写真や全身写真、エアラインごとにサイズが異なる場合があります。3.5×4.5、5.0×5.0、サービス版などの表記がありますので、写真サイズはしっかり確認しましょう!



● あなたの応募書類が ハサミで切られる事件ぼっ発!

・・・応募書類を入れる封筒、サイズに余裕はあるでしょうか?

A4サイズの書類を、A4サイズの封筒に入れて送付すると、

開封の際に、書類の上部をハサミで切られる可能性大 ( ̄▽ ̄;)!

また、応募書類はクリアファイルに入れて送付するのがベスト。ファイルに入れていない場合、封筒に顔写真などが残ったまま、シュレッダーにかけられる可能性もあります・・・



● 採用試験会場に、お土産を持ってきた!?
・・・2日間にわたる試験などは、宿泊を想定して臨むことがありますね。そんなときでも、大きなスーツケースを会場に持参するのはマナー違反。最近はエアラインのオフィスで行われる試験もありますので、預けるだけでも迷惑になってしまいます。
なかには、『家族に買って帰ろうっと』 と、叫び お土産持参で面接会場に来た人も!(@_@;)



● 会場で 写メ??
・・・最近は、ノートやメモの代わりに写メ(スマホなどで画像として記録)する方が多いようです。エアラインの説明会場で、『次回の試験日は~』 と説明していると、“パシャッ”とシャッター音が、ということが実際にあったそうです。

他の受験者や説明する側の進行の妨げになりますので、TPOを考えた行動を。



● 採用試験会場に 『お座敷あり』
ヘアメイクもばっちり!スーツの着こなしも素敵な受験者。ところが・・・ 採用試験会場でアームリーチ(身長)測定の際に、

『靴を脱いでください』 と言われ、足元を見ると・・・

雰囲気の違う真っ黒なペディキュア、ストッキングの親指には穴が開いて・・・などガッカリすることも。まさか、採用試験会場で靴を脱ぐとは思っていなかったのでしょう(~_~;)
面接は、面接室だけで行われているわけではありません。“お座敷がある”と思って、つま先まで抜かりの無いコーディネイトを!



まだまだあるかも、“受験者あるある”。皆さんもお気づきの“あるある”があれば、ぜひアビオンにもお教えください♪


■□■□■□■□■□■□■□■

CAになりたい!!!! 

→ でも 何から始めれば?

→ どんな準備が必要?

→ これからの採用は?

→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?



相談 疑問や不安を解決  アビオンの説明会

お申し込み・ご質問は
アビオンエアラインスクール HP 


http://www.avion-air.com/


メール手紙 info@avion-air.com


でんわ 

アビオンエアラインスクール 東京

 
03-6804-2284



アビオンエアラインスクール 大阪 


06-6136-3110


記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.06
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ