アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

大韓航空 面接対策(3)

こんにちは

さて 明日からいよいよ 飛行機大韓航空 CA 面接試験が行われます。

今日は 大韓航空に限らず、

面接で絶対聞かれる質問

『仕事』

『学生生活』

について。

今実際に携わっていることだし、多くの人が 仕事や大学で学んだことを 自己PRと結び付けているはずなので、ついつい力が入ってしまいますね。

そこで ひとつ考えてもらいたいのが

● 面接官は あなたのことを ほとんど知らない

という事実。

たとえば 電器屋さんに行くと 携帯電話や パソコンなどの売り場では 様々なメーカーのいろんな機種があって お店の方がデモンストレーションをしていますね。

買いに来た人には

『使いやすい携帯電話がほしい』

『良いパソコンがほしい』 という漠然とした希望はあるものの 商品の詳しい使い方や、新しい機能については知識がないとします。

そのお客さんに対してのセールストーク、

矢印 『このパソコンはCPUがXXXで、HDDは250Gb、メモリは2GBで同シリーズの中では最新のものなんです。』

矢印 『このパソコンはデータの処理能力が早く、ハードディスクの容量もたっぷりなので、画像などの大きいデータも十分に保管できます。』

どちらが 相手の気持ちを動かすでしょう?

伝えていることは ほぼ同じなのですが 何かが違います。

CAに必要なのも 相手=お客様の目線に立って お話をすること。

『お客様のご要望に先回りして応える』 前に 

お客様が訴えたいご要望に戸を立てない姿勢 が大事です。

自身のことについてたずねられると ついつい自身の目線で語ってしまいがちですが、相手の目線に立ってみると もっともっと 自分の良い点がPRできると思いますよ!

では 身だしなみに気をつけて 頑張ってくださいね くま

*****************************************


エアライン別 直前対策

短い時間で  ポイントを絞った準備をしたい方におススメ。

矢印 これだけ知っとく 企業研究

数字では語れない、エアラインの内側のコト。

矢印 自己PR、志望動機

この会社なら こういう人! 会社別の応答例

矢印 面接実践

本番そのもの。入室から退室まで完全フォロー

試験スケジュールに沿って 随時OPEN

詳しくは アビオンHP にて

家 ホームページは http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

まで お気軽にどうぞ 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.01
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ