アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

就職・転職活動の基本~面接の準備②~

面接にはどんな種類があるか?

一言で‘面接’といっても、さまざまな種類があります。

特に、CA・GSの仕事は「人と会う」ことが重要な要素であるため、面接では様々な角度から受験者をチェックし、自社に必要な人材かどうかを判断します。

代表的な、‘集団面接’、‘個人面接’、‘グループディスカッション’について、ご説明しましょう。

 

集団面接は?

複数の受験者が、決められた時間内に面接官の質問に答える形式です。

面接官は、様々な質問に対する受験者の回答から、受験者の適正を判断します。

採用試験の初期段階で実施されることが多いため、受験者数が多く、自己アピールが十分にできないこともあります。

また、個々の受験者の持ち時間が短い分、好感度の高い第一印象でアピールしましょう。

 

個人面接は?

受験者1名に対して、1名~複数の面接官が質問する形で実施されます。

最終選考で行われることが多く、面接官は、その部署の責任者、役員、社長が加わることもあります。

試験時間も比較的長く、面接官の目線が集中するため、緊張が増す試験スタイルです。

 

グループディスカッション

選考の比較的早い段階で実施されます。

面接官から‘テーマ’となる議題が示され、そのテーマについて、受験者同士が意見を交わしますが、

面接官は、限られた時間で多数の受験者をチェックすることができます。

初めて顔を合わせた受験者同士が、いかに上手くコミュニケーションを取って話をまとめあげていくのか、がチェックポイントです。

 

この他にも、様々なスタイルの面接があります。

 

面接の流れ

入室:第一印象が大切です

導入:受験者にリラックスしてもらう意図があり、緊張をほぐすような質問がなされます

質疑応答:面接で一番大切な部分。受験者の志望度や特徴、思考を知るために行います

終了:面接官から「最後に何かあればお願いします」との問いかけがある場合もあるので答えを準備しておくことです
退室:「終わりよければ…」という言葉の通り、最後まで気を抜いてはいけません

 

 

アビオンエアラインスクールは、航空会社から採用試験の業務委託を受け、アビオンの講師陣が実際の採用試験で面接官をしています。

みなさんも、アビオンで面接を体験してみませんか?

無料体験レッスンも受付中!

ご希望の方は、下記お問合せフォームからお申込みくださいね。

 

===========================
9月スタート生募集中!

 
■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 
■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.07
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ