アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

就職・転職活動の基本~面接の準備③~

 自己PRとは?

面接の準備で絶対に欠かせないもののひとつが‘自己PR’です。

受験者が企業にとって、どれだけ‘必要な人材’なのか、その企業に‘どのように貢献’できるのか、

受験者の側からアピールできる時間です。

ただしながら、一方的に、自分の言いたいことだけを言うことはNGです。

自分のアピールポイントが、その企業が求める人物像に合致しなくてはなりません。

 

 自己PRの落とし穴

一般の受験者は、自分のいいところだけをアピールしようとします。

今までにどのような成果を上げてきたのか、自分がいかに他人よりも秀でた存在であるか、

をアピールしようとするあまりに、自慢話に終始してしまう傾向があります。

いかに素晴らしい実績、経歴があろうとも、その企業や職種との関連性がなければ、

その素晴らしさも意味を成しません。

自分が受ける企業や職種の特性を理解する必要があります。

 

自己PRに必要ことは?

まず、‘自己分析’が必要です。

自己分析をしておくと、自己PRの材料がたくさん見つかります。

次に‘企業研究’です。

企業が求める人物像を理解することによって、自分の経験・性格の中で、

アピールできそうな素材を選ぶことができます。

 

自己PRの組み立て方

企業が求める人物像に合っていなければ、どんなにすばらしい経歴であったとしても、意味がありません。

目指す企業や職種に適している人とはどのような人なのか、理解することが必要です。

ある程度理解できたら、次は自分の中に合致する部分がないかを探します。

思いつくものをたくさん挙げてみましょう。

その中で、最も適するものがあるはずです。

ある程度、考えがまとまったら、明文化してみましょう。

 

 

アビオンエアラインスクールは、航空会社から採用試験の業務委託を受け、アビオンの講師陣が実際の面接で面接官をしています。

みなさんも、アビオンで面接を体験してみませんか?

無料体験レッスンも受付中!

ご希望の方は、下記お問合せフォームからお申込みくださいね。

 

次回は、‘面接の内容~志望動機’についてご説明いたします(^_^)

===========================

9月スタート生募集中!
 

■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~
 

■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

 

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.02
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ