アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

就職・転職活動の基本~面接の準備⑤~

面接でよく聞かれる質問

シリーズでご紹介してきた「面接の準備」も今回が最終回です。

面接でよく聞かれているのは、どのような質問なのでしょうか?

代表的なものとして、「業界・職種に関する質問」、「受験者の人柄を知る質問」、「仕事・学生生活に関する質問」、などが挙げられます。

 

業界・職種に関する質問

CAやGSの面接の特徴は、‘接客の仕事にふさわしい人物かどうか’が、様々な角度からチェックされます。

特に、CAの仕事は、「サービス要員、保安要員として適しているか」を見られるため、仕事の内容、業界に対する知識をしっかり調べた上で試験に臨むことが大切です。

‘CA・GSの仕事に関する質問’、‘航空業界・航空会社に関する質問’、‘入社後のキャリアプラン’など、

自分の考えをまとめておきましょう。

 

受験者の人柄を知る質問

代表的な質問としては、「長所・短所を教えてください」、「失敗経験を教えて下さい」、などがあります。

「長所・短所」については、企業側からすると、「受験者が冷静に自己分析できているか知りたい」、「自社にマッチしているかどうか知りたい」という意図があります。

自分の長所を把握しておくことによって、企業にどのように貢献できるのかアピールできます。

一方、短所は手短にまとめ、その克服方法を伝えるようにしましょう。

「失敗経験」については、「受験者が積極的に努力してきたのか、失敗しても乗り越えられたのか、その失敗から何を学んだのか」を知りたいと考えます。

‘辛かった経験’、‘苦労した経験’も類似の質問です。

 

仕事・学生生活に関する質問

社会人は‘仕事’について、学生は‘学生生活’について質問されます。

企業側は、受験者が仕事や学生生活を通じて得た経験や知識を、どのように自社で活かしてくれるのかを知りたいと考えます。

単なる経験・知識ではなく、‘企業が必要とする人材’、‘その職種に適している人材’を念頭に置いて、自分の経験や知識が、受験する企業や職種とマッチしているのかを確認することが大切です。

 

過去問チェックも忘れずに!

もうひとつ、大切なことがあります。

CAやGSの面接でよく聞かれる質問や、受験する企業の‘過去問’をチェックし、回答を用意しておくことです。

自分が受験する企業や職種の面接で、過去、どのようなことが聞かれているのか、知らずに面接に臨むことは無謀です。

‘過去問をどこで知るのか’、‘自分が考えた『過去問に対する回答』を誰にチェックしてもらうのか’、実はここが一番大切なところです!

 

いかがだったでしょうか?

ぜひ、皆さんの受験活動の参考にしてくださいね(^_^)

 

アビオンエアラインスクールは、航空会社から採用試験の業務委託を受け、アビオンの講師陣が実際の面接で面接官をしています。

面接における‘プロ’が集まっているスクールです。

みなさんも、アビオンで面接を体験してみませんか?

無料体験レッスンも受付中!

ご希望の方は、下記お問合せフォームからお申込みくださいね。

 

===========================

10月スタート生募集中!

 

■学生のための入学説明会【来校/オンライン】

毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 

■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】

毎週 水曜・金曜 19:00~ 

    土曜・日曜 14:00~

 

■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

 

 

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.02
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ