アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

必ず聞かれる?!志望動機のヒント②

志望動機は‘企業研究’と‘自己分析’がポイント

前回は、「なぜ‘企業研究’や‘自己分析’が大切なのか?」というお話でした。

その企業が求めている‘人物像’を理解し、その‘求めている人物像と自分との接点’を見つける必要がありますね。

 

差別化できる‘企業研究’とは?

企業のHPに出ていることなら、誰でも知ることができます。

では、他の人が知らない企業の情報をどのようにして手に入れますか?

その企業に勤めている人から話を聞くことはひとつの方法です。

例えば、CAを目指す人なら、現役CAの話を聞くこと。リアルな職場の話を聞くことができますが、

フライトが主な仕事のCAは、採用の詳細については意外とわからないものです。

採用担当者や面接官経験者から話を聞くことができればいいですよね。

アビオンでは、採用担当や面接官経験を持つ講師がES添削や模擬面接授業を担当します。

他では聞けない‘企業研究’に必要な情報を知ることができますよ!

 

‘自己分析’ができたら次は・・・

ある程度、自己分析できたら、次は‘志望動機’にふさわしい言葉に変換する必要が出てきます。

‘志望動機’も含め、ESや面接は、‘他人イコール採用する企業側の人間’が合否を判断します。

自分が気に入っているフレーズでも、それを見た採用担当者がNGを出せば不合格となってしまいます。

自分が考えた志望動機は、‘自己満足’で終わっていませんか?

‘自己満足’で終わらせないためには、第三者である‘プロ’にチェックしてもらう必要があります。

誰にチェックしてもらうのか、今から探しておきましょう。

 

‘志望動機’は、前回ご紹介したように、企業側が一番聞きたい部分です。

どのようにアピールしていくのか、しっかり検討してくださいね。

 

===========================

3月スタート生募集中!

 
■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 
■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.02
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ