アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

志望動機のヒント‘CAの役割’とは?~前編~

CAの‘イメージ’と‘役割’とのギャップ

皆さんは、CAに対してどのようなイメージを持っていますか?

‘一流のサービス’、‘いつも笑顔’、‘ホスピタリティのプロ’など、‘サービスのプロフェッショナル’というイメージを

お持ちなのではないでしょうか

その一方で、CAは「お客さまの安全を守る」という非常に大切な役目も担っています。

今回は、「保安要員としてのCA」にスポットを当ててお話したいと思います。

 
‘保安要員’として何をしているの?

フライト中に、万が一緊急事態が発生した場合、対応できるのはCAしかいません。

機内で火災が発生したら、消火活動を行います。

緊急着陸した際には、お客さまを安全に機外に脱出させる必要もあります

もちろん、緊急事態が起こることはほぼありませんが、万が一を想定しているのです。

そのため、CAは採用試験に合格すると、まず専門トレーニングを受けます。

トレーニングセンターでは、サービス訓練も受けますが、緊急事態に対応できるよう、様々な勉強と実践訓練が行われます。

実際に、消火器を使った消火活動を行ったり、飛行機と同じスライドを滑ったりなど、なかなか厳しい内容です。

だからこそ、CAはフライト中に何があっても対処できるわけです。

突発的な事例に対応する‘冷静な判断力’や‘臨機応変さ’がCAに必要な資質のひとつであり、

採用試験においても、面接の中でチェックされることになります。

離着陸前のキャビンチェック

機内では、離着陸前にCAが「お手荷物は前の座席の下にお入れください」、「テーブルを元にお戻しください」、

「座席の背を元にお戻しください」、などお客さまに注意を促します。

このキャビンチェックも‘保安要員’としての仕事なんですよ。

つまり、離着陸時に万が一緊急事態が発生した場合、脱出経路を確保して、脱出がスムーズにできるように声をかけているわけです。

次回、飛行機に乗る機会があれば、ぜひ、離着陸前のCAさんに注文してみてくださいね

今回は、保安要員としてのCAについてご説明しました。

次回は皆さんお馴染みの‘サービス要員’としてのCAの役割をお話いたしますね

===========================

5月スタート生募集中!
 

■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 
■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ
http://www.avion-air.com/
でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.02
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ