アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

志望動機のヒント‘CAの役割’とは?~後編~

 

 ‘サービス要員’としてのCAを別な角度から見てみよう!

先日は、‘保安要員’としてのCAについてご説明しました。

今回は、‘一流の接客’、‘いつも笑顔’、‘ホスピタリティのプロ’など、

皆さんのイメージ通り‘サービスのプロフェッショナル’としてCAを違う角度から見てみましょう♪

 

‘サービス要員’としての具体的な仕事は?

CAはサービス要員として、機内食や飲み物の提供、免税品などの機内販売、新聞・雑誌等の配布・回収、機内アナウンス、等が挙げられます。

トレーニングセンターでは、マニュアルに沿ってサービスの訓練を行います。

ここで、一般的な地上でのサービス業と違う点は?

そうです、サービスする場所が‘空の上’ということです!

つまり、‘限られた空間’かつ‘限られた時間’でサービスをしなくてはならないということです。

‘限られた空間’でお客さまのニーズにお応えする大変さ

機内には様々なお客様が乗っていらっしゃいます。

お客さまからのリクエストも様々です。

当然、機内にないものをリクエストされたり、売り切れてしまったものをリクエストされたり・・・

‘悪い汗’をかくことはよくあります(~_~;)

そんなときでも、涼しい顔でスマートに対応し、お客さまに満足していただくサービスを提供するのがプロフェッショナルなのです!

 
‘限られた時間’でサービスを終えなくてはならない大変さ

フライトするに当たり、ミールを提供する回数や、その他のサービス物品を提供するタイミングなど、

路線ごとにサービス内容が決められています。

フライト中に、決められたサービスを提供しなくてはなりません。

何事もなければ、サービスも滞りなく済みますが、飛行機は空を飛んでいるので、気流や天候の影響を受けやすい環境にあります。

‘揺れ’によるサービス中断は‘ヒコーキあるある’です。

天候以外でも、急病人発生など、機内で発生する様々な事例によりサービスが中断されることもあります。

そんな、限られた時間の中でも着陸まで完璧なサービスを提供するのがプロのCAというものです!

このように、‘限られた空間’、‘限られた時間’の中で上手くサービスを提供できるかどうか、

つまりCAとしての資質があるかどうかも、面接でチェックされているのです。

今回は、サービス要員としてのCAについてご説明しましたが、いかがでしたか?

リアルなCAの仕事をおわかりいただけましたでしょうか?!

「CAの仕事をもっと知りたい!」という方は、ぜひアビオンまでご連絡を!

お待ちしております(^_^)

===========================
5月・6月スタート生募集中!
 

■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 
■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

 

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.02
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

月別アーカイブ