アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

既卒・CA採用試験‘攻略法’:JAL・CA合格Kさんの場合

新卒募集に比べて、採用人数が少ない既卒JAL・ANA客室乗務員の採用試験

合格したアビオン生は、どのような対策をしていたのでしょうか?

昨年JAL客室乗務員・採用試験に合格したKさんに聞いてみました。

Kさんは、独学でのエアライン受験が上手くいかず、「このままではCAになれない。スクールに入って真剣に頑張ろう」と思って、アビオンに入学されました。

 

受験活動で大変だったことは?

‘自己分析’でした。ついつい後回しにしがちですが、「自己分析できていないと面接で自信を持って答えられない」と実感していました。アビオンの‘自己分析ワークシート’は役立ちました(^_^)

 

アビオンの授業で効果的だったことは?

「面接練習」です。元CAの先生や、人事を担当されていた先生など、アビオンにはいろいろなバックグラウンドを持った先生がいらっしゃるので、授業のたびに緊張しましたが、そのおかげで本番では落ち着いて答えることができました

 

アビオンに入って、「自分が変わった」と思うことはある?

自分自身と向き合い、弱点を受け入れ、改善しようとする姿勢が身に付いたと思います。それが、自信につながったと思います

 

仕事をしながらのスクール通学はどうだつた?

幸い、アビオンでは自分のスケジュールに合わせて、取りたい授業を取りたいだけ取れたので、本当に助かりました。遠方からの通学だつたので、ひとつひとつの授業を大切にしようと決めていました。

 

Kさんは、「最低でも週1回はアビオンに行こう!」と決めていたそうです。授業時間前、早めに来校して、空き教室で自習していた姿が印象に残っています

 

皆さんも、ぜひ参考にしてくださいネ(^_^)

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.01
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ