アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

歌って踊る・パズルを完成、、、本当にあった『こんな面接』

今日は永久保存版。
国内・外資系さまざまなエアラインの試験が毎週のように行われていますが、中には、

『えーーそんなことが!?』\(゜□゜)/

と思われるようなユニークな試験があります。

受験者の臨機応変さが試される面接、どんなものがあるのでしょう。

今日はその一例をちょっとだけご紹介。


●伝言ゲームで パズルを完成!(某国内エアライン)
集団で行う“グループワーク”の一例。
受験者数人がひとグループとなり、別室にある絵を見て一人ずつが伝言ゲームのようにグループのメンバーに伝達し、最終的に絵を再現するという課題。
まさにチームワークに向いているかどうかが一目でわかる試験です。

●まるで会場はステージ。歌って踊る楽しい面接(某外資系エアライン)
あるエアラインでは、10人ひと組の受験者に、
『私たちの会社をPRする5分程度のShowを見せてください!』
という課題を出しました。
恥ずかしがり屋の日本人受験生、それでもわいわい楽しみながら、替え歌を作ったりしたそうです(*^_^*)
発表会はまるで面接であることを忘れたように盛り上がったとか。

●面接官はお客様。モックアップを使ったロールプレイ(某国内エアライン)
ある会社の試験では、モックアップ(機内を再現した実物大模型)を使ってロールプレイ。
座席に座っている面接官の、
『上着をしまってもらえます?』
『ペンを落としたので拾ってください』などという要望に対して、客室乗務員になったつもりで応える受験生。
もう気分はすっかりCAです。

●筆記試験も様々。地図・キャラクター・機体・・・
試験は面接だけではありません。筆記試験でも様々な出題例が。

『成田空港のゆるキャラを描いてください』

『羽田空港発・新千歳行きの便の窓から見える風景は?(選択式)』

『弊社の飛行機の機体を描いてください』 などなど、ひねりの利いた質問に、

受験者は焦ったり楽しんだり・・・
企業研究にとどまらない 幅広い知識が必要ですね!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いついかなる試験が行われても、臨機応変に対応できるよう、過去の採用データを駆使した
アビオンの『エアライン別対策授業』 
アビオン生人気No.1王冠1の授業です。


100社あれば100様のエアライン採用試験。
経験値を高めてしっかり攻略!


■□■□■□■□■□■■□■□■□

CAになりたい!!!!

→ でも 何から始めれば?
→ どんな準備が必要?
→ これからの採用は?
→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?

CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ-アビオン ホームページ

相談 疑問や不安を解決  アビオンのセミナー・説明会

お申し込み・ご質問は
アビオンエアラインスクール HP 
http://www.avion-air.com/

info@avion-air.com

アビオンエアラインスクール 東京
03-6804-2284
アビオンエアラインスクール 大阪
06-6136-3110

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.05
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ