アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

面接での‘マナー’を確認しましょう!

面接で大切なことは何?

採用試験を受けるに当たり、守るべきルールやマナーがあります。

‘面接を受ける前に気をつけるべきマナー’、‘面接中のマナー’、‘面接終了後のマナー’など何が大切なのでしょうか?

 

面接を受ける前に気をつけることは?

一番は‘時間厳守’です。

採用試験での遅刻は厳禁!指定された時刻の10~15分前には、現地に到着しているようにしましょう。

交通機関のトラブルなどで遅れそうな場合は、会社に連絡が必要なこともあるので、。緊急連絡先もあらかじめ確認しておくことです。

因みに、早く着き過ぎてもマナー違反です。

もう一つは、スマホです。

スマホは、あらかじめ電源をオフにしておきます。マナーモードも要注意!

面接室ではなく、試験会場に到着した時点で電源を切っておきましょう。

 

試験会場に到着したら?

既に採用試験は始まっています。

面接官だけが受験者をチェックしているわけではありません!

受付や控室など、企業側では至る所で受験者をチェックしています。

特に、控室ではついつい気が緩んでしまい、受験者同士話をするうちに、声が大きくなったり、雑な振る舞いをしたり、など減点ポイント満載です。

 

面接を受ける際の注意点は?

面接の中で、面接官が受験者に指示を出すこともあります。

アビオンで採用試験を実施する際には、アビオンの講師陣が面接官となり面接を行いますが、面接官の指示に従わない受験者が多数見受けられます。

採用試験において、面接官が受験者に指示を出す際には、必ず理由があります。

その指示に従わない受験者は、‘会社の指示に従わない人’というレッテルを貼られてしまいます。

コワいですね~。

 

面接終了後も気をつける必要があるの?

大ありです!

面接前は緊張している受験者も、面接が終わると張りつめていた緊張の糸がほぐれて、ついつい‘素の自分’に戻ってしまいます。

特に、面接で同じグループだった受験者同士、一緒に帰ることはよくあります。

その際に、気の緩みから、大声で面接での質問内容や、面接官について、大声で話しながら帰る光景を目にします。

でも、‘どこで’‘だれが’聞いているかわかりません。

家に帰りつくまでが‘採用試験’です。

 

 

アビオンエアラインスクールは、航空会社から採用試験の業務委託を受け、アビオンの講師陣が実際の面接で面接官をしています。

面接における‘プロ’が集まっているスクールです。

みなさんも、アビオンで面接を体験してみませんか?

無料体験レッスンも受付中!

ご希望の方は、下記お問合せフォームからお申込みくださいね。

 

 ===========================

10月・11月スタート生募集中!

 
■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 
■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.01
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ