アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

面接官経験者の講師が‘面接でのマナー違反’教えます!

採用試験を代行しているアビオンだからこそ言えること!
アビオンでは、今まで多数のエアライン採用試験を担当してきました。

試験本番、面接官として受験者の方とお会いする機会が多々ありますが、意外と‘採用試験でのマナー違反’をお見かけします(;一_一)

そして、自分の‘マナー違反’に気がついていない受験者の多いこと

「何回か受験してるけど なかなか結果に結びつかない」、「何で落ちるのかわからない」
とお悩みの方、心当たりはありませんか

 

試験時間の確認

時間を守ることは最低限のマナーです。

が、遅刻される方も中にはいらっしゃいます。その時の対応に注意!

試験時刻に遅れた理由が、自分の凡ミスなのか、交通機関に不具合があったのか・・・。

当日のアクシデントへの対処方法を予め考えておく必要がありますね

 

控室は特に注意

「会社に一歩入ったら面接室だと思え!」

受付も、待機中も、企業側は受験者をしっかりチェックしています。会社=面接室と考えましょう。

特に、控室は要注意!‘ついつい、隣に座った受験者同士話が弾み気がつかないうちに大声でしゃべっていた’、‘試験時間まで座って待っていると姿勢が崩れてくる’、なんてことは我々もよく見る光景です。絶えず見られていることを忘れずに

 

スマホに足をすくわれる・・・

試験会場内で無意識のうちにスマホを触っている方を多くお見かけします。

また、面接試験中に携帯が鳴りだすこともあります。「自分のスマホだ!」「電源切り忘れた!」と思うだけで、落ち着かなくなり、面接どころではなくなってしまいます

その結果、不合格になってしまうなんてナンセンス

使うと便利なスマホも、時と場合によっては不合格の原因をつくってしまう可能性あり。

気をつけましょう

 

このように、採用試験を担当していると、様々な事例に遭遇します。

まだまだ、コワ~イ‘採用試験マナー違反’のお話たくさんありますよ~

リアル面接の話を聞きたい方は、ぜひアビオンにお越しくださいませ

■学生のための入学説明会【来校/オンライン】

毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 

■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】

毎週 水曜・金曜 19:00~ 

    土曜・日曜 14:00~

 

 ■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.02
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ