アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

CA受験 FAQ: エアラインの秋採用って

CAになりたい! 客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

◆ ブログや ホームページを通じていただいた質問に アビオンエアラインスクールがお応えします。

相談 質問: エアラインに秋採用ってありますか?

「この前あったANAの新卒の募集で、書類選考に落ちてしまいました。どうしてもCAになりたいのですが、今出ている募集があまりないような気がします。一般企業だと 夏休みごろから“秋採用”があると聞きました。航空会社でも 秋採用は ありますか?」

avion お応えします!

航空業界にも 「秋採用」はありますよ~!もみじ

それどころか・・・

夏採用も サーフィン

冬採用も スノーボード

ありますよーーー v(^-^)vラブラブ

・・・というと「?」と思われるかもしれませんが、要するに 航空会社は 国内外を問わず 一年中採用試験が行われているんです。

「でも ANAの新卒は?」 という質問もおありだと思います。

国内の航空会社は だいたいどこの会社も 「新卒対象」「既卒(社会人)対象」と 対象者を分けて採用試験を行っている会社が多いです。

ANAも、今回の新卒募集は 今年の1月にCAの職種別エントリーが始まりましたが、既卒対象の募集も同じように3月にエントリーが始まりました。

つまり、同じ会社でも一年に複数回 募集を行うことがある、ということです。

既卒募集 というと 皆さんが思い浮かべるのは転職希望者対象(いわゆる中途採用)だと思いますが、今回の3月の既卒対象募集には、大学や短大などを卒業間近の方もエントリーできました

つまり

長い職歴(学校を卒業して仕事に従事した経験)がなくても 既卒者のカテゴリーで応募できるのです。

昨年の新卒募集も今年と同じ時期に行われているので、一人の受験者が一年に2回 同じ航空会社を受験したことになります

(もちろん、昨日 既卒CA試験 書類選考の結果が発表となりましたが、新卒受験・既卒受験ともに書類選考通過、という方がたくさんいらっしゃいますよ)

他の航空会社は? というと 国内の航空会社の採用月は この数年を見ても 春に限らず、

5~6月、10月、12月、2月など オールシーズンにわたって募集が発表されています。

中には 6月に発表されたCA募集で 大学4年生が無事合格し、大学の許可を得て 8月から研修に入った、という例もあります。

また 外資系となると これはもう 一年中 受験が行われています。

シンガポール航空の合格者のように、春先に合格して、大学卒業後に入社する、国内の会社と同じケースもあります。

去年の秋も ドイツの航空会社に 大学4年生が合格し、1月に現地での研修に入って、ついこの前 4月に初フライト などという例もあります。

就職活動は 主に大学4年生の春がピークだと思われていますが、航空業界に限っては ピーク という考えはあまりなく、いつでもチャンスがある、と考えたらいいですね。

ベル イベント情報 *******************

avion 目指せCA内定! 

エアライン受験チャレンジセミナー


★受験対策、何から始めたらいいのはてなマーク
★内定の可能性ははてなマーク

★CA受験につなげる学生生活 過ごし方ははてなマーク
★仕事と両立しながら転職活動はできるのはてなマークはてなマーク

などなど 皆さんの疑問を解決する スタート・セミナーです。

東京校: 5月28日(土)16:30~

大阪校: 5月21日(土)16:30~

************************************

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

まで お気軽にどうぞ カレンダー

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2023.12
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ