アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

【エアライン受験冬期講習・第2回】STAY HOMEの今だからこそ、落ち着いて‘自己分析’してみよう

エアライン受験冬期講習、第2回目の今日は「自己分析」についてです。

 

 

‘自己分析’は時間に余裕がないと できません!

STAY HOMEの年末年始、皆さんはどのようにお過ごしですか?

この際だからコロナ禍を逆手にとって、時間を有効活用しましょう。

せっかくのまとまった休みだからこそ、改めて‘自己分析’することをおススメします

 

 自己分析は 就職・転職活動のファーストステップ

自分がやりたい仕事は何か?自分が本当に向いている仕事は何か? 就職・転職活動の始まりは 自分への問いかけから始まります。

 

 自分の歴史を振り返ってみる

生まれてから、現在までの自分の歴史の棚卸が自己分析です。

学生生活を通して、また、社会人として仕事をする中で、どのような印象的なことがあったのか?そのことが現在の自分にどのような影響を与えているのか?時系列で思い起こしてみましょう。

 

 学生さんなら聞かれる、こんなこと!

海外経験「どこへ行きましたか?」「なぜ、その国を選びましたか?」など、アルバイト「その仕事を選んだ理由は?」「仕事を通して学んだことは?」など、就活「人生の目標は?」「あなたにとってやりがいとは?」など・・・。

 

 社会人なら聞かれる、こんなこと!

新社会人時代「その会社を選んだ理由は何ですか?」「業務内容を教えてください」など、転職後「具体的な業務内容を教えてください」「なぜ転職しようと思ったのか?」など・・・。

↑アビオンオリジナルの「自己分析ワークシート」、生徒さんから好評です

 

エントリーシートや面接でどのような質問をされるのか、100%予想することはなかなか難しいものです。アビオンでは、教材として「自己分析ワークシート」を生徒さんにお渡ししているので、

生徒さんたちは、このワークシートに基づいて自分の歴史の棚卸をし、面接に備えています。

そして、「対策授業」の中で、自己分析に基づく質問を繰り返し、掘り下げながら、自信を持って面接に臨めるようアドバイスしています。

 

 

ここまで読んで、ちょっと心配になった方は、ぜひこちらにご参加ください

■エアライン&大手企業に合格するためのセミナー

1月9日(土) 14:00~/1月23日(土)14:00~

※事前にご予約くださいね♪

 

===========================

1月スタート生募集中!

 

■学生のための入学説明会【来校/オンライン】

毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 

■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】

毎週 水曜・金曜 19:00~ 

    土曜・日曜 14:00~

 

 ■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

 

 

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.03
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ