アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

まもなく面接! シンガポール航空


今週末 東京で行われるシンガポール航空 面接試験。


アビオンエアラインスクール 東京校・大阪校 各校で行われている直前対策授業での先生のアドバイスから いくつかピックアップします。



☆ 会場に入る前から 面接は始まっている!


今回は大きなコンベンション・センターを会場に行われますが、最寄駅に到着した時からもう面接が始まっている、と思って臨みましょう。


とはいえ、『緊張して臨め』 ということではなく、『すべての人に見られている』意識を持ちましょう、ということです。


機内では、用事のあるお客様はもちろん、特別に用事の無いお客様も、通り過ぎる客室乗務員の姿を目に留めています。



特に 外国の航空会社をあまり利用したことのないお客様は、常に『日本人のCAが来たら聞いてみよう』 という気持ちで見ているものです。


そのようなお客様の目に留まった時、

・話しかけやすい雰囲気(笑顔・態度)

・一生懸命 仕事に取り組んでいる姿

が シンガポール航空のブランドイメージに大きく関わります。



面接の際も、覚えてきた文章を口元だけで話すのではなく、面接官の目を見ながら、自分のことを理解してもらえるように気持ちを込めて表現してください。




☆ 話し方の癖を 客観的に見る!


・ 英語で話すと 大きくジェスチャーをする人 新体操

・ 考えながら話して 目線がキョロキョロ動く人 シラー

・ うなずく回数が多い人 目


緊張のあまり、自分が発表するときの表情と、発表し終えたときの表情のギャップが激しい人もいますね。



面接の練習をすると、人によって様々なクセがあるのが分かります。


一度 面接練習をビデオに撮ってみると、自分の表情の細かい点や、話し方・動きのクセを“面接官の目”からみることができます。


本日の対策授業では、質問に対する答え方や、態度について、先生から一人一人にアドバイスがありました。


試験まであと数日ですが、改善点があれば意識して、本番では今のベストを出せるよう過ごしたいですね!


chk 試験直前 チェックポイント

~ Birth Cerificate / Educational Cerificate の準備は済んでいますか?

明日は試験前の最後のウィークデー。

いずれも 公共機関・学校に出向いての取得が必要ですので、9日の受験者も明日中に手配してくださいね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

イベント、セミナー、交流会、対策授業など お問い合わせは

パソコン アビオンHP: http://www.avion-air.com/

でんわ 電話: 東京 03-6277-7120大阪 06-6136-3110
手紙 メール: info@avion-air.com

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.05
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ