アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

エントリーシート提出完了!JAL面接まで、『これをしておこう!』

JAL・2016卒CA採用エントリーシートの締め切りは明日です。

2016卒の皆さん、無事 投函しましたね!


過去の試験例に添って、『JALに会える日』までにしておきたいことを いくつか挙げてみました。



1 グループディスカッション対策


過去に行われているJALのグループディスカッションのトピックは特徴的なものがありますが、


・ 自分の意見をはっきり持つこと

・ 自分とは異なる意見をしっかり聴くこと


この二つが大切となります。

話すこと・聴くこと のうち、就職活動では、どうしても『聴くこと』がおろそかになりがちですが、普段、周囲の人と接する時も意識しておきたい点です。『話し上手は聴き上手』ともいいますしね!



2 筆記試験対策


テストセンター/WEBテストの対策は、空いた時間に少しずつでもしておきましょう。

『数学キライ・・・しょぼん』 という方も多いですが、非言語系の問題は、パターンを覚えればだいじょうぶ。


逆に、筆記試験が不安で面接に身が入らない、などということが無いように!



3 いつだって、企業研究


ES作成のために、かなりの時間を企業研究に費やしたと思いますが、ES提出後もそれは続きます。

会社は、日々 成長するもの。自分が入りたい会社の毎日の動きから 目を離さないで!



4 もういちど、(面接のための)自己分析


面接では、ESに書かれていないエピソードについても尋ねられます。


『どうしてその時、そう思ったんですか?』

『ほんとうは ○○だったんじゃないですか?』


など、“本当の気持ち” を素直に答えられるよう、もう一度、自分の経験を振り返ってみましょう。

そこに、入社後の自分の姿をイメージできる何かがあるはず。



3月にエントリーが始まってあっという間に4カ月。

ここから先は、本当に“あっ目 という間です。一日一日を大切に、試験に臨みたいですね。






↓ 2016卒 集中して頑張りたい皆さんのための
特別コースは コチラ ↓

クローバー 入学希望者向け エアライン受験に役立つイベント・セミナーも随時開催しています!
東京校:
http://www.avion-air.com/?p=9779
大阪校:http://www.avion-air.com/?p=9783

お問い合わせ・お申し込みは

↓ ↓ ↓





または
メール:info@avion-air.com

電話: 東京:03-6804-2284/大阪:06-6136-3110 (13:00~20:00)
へ お気軽にどうぞ





記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ