アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

中国南方航空 試験対策(2)

こんにちは

今日は日本の太平洋側は雪雪  平野でも積っているところが多いようです。

この週末の ひこうき 交通機関の乱れ 新幹線、 体調管理にお気を付けくださいカゼ

中国南方航空 客室乗務員 東京会場の試験が 行われています。

今まで 『試験対策』としてブログで紹介してきた

“第一印象” にかかわる部分 じっくり読み返してみてください。

このブログ 右サイドにある 『検索小窓』検索アイコン に 南方航空 と入れると調べることができます。

今日は最後に 面接でよくある質問について。

1)シチュエーショナル・クエスチョン

ある状況を与えられて それに対して どう考えるか・どう行動するか を聞かれるものです。

たとえば

『自分が悪くないのにお客様からクレームを受けたら あなたならどうしますか』 というようなもの。

この場合のシチュエーションは、機内で起こりえる状況や、一社員として働く際に起こりえる状況を想定しています。

機内=特別な状況 と考えがちですが、基本に戻って

『お客様の命を守る』

『お客様に快適さを提供する』

という二つの CAの責任を 思い出してください。

この二つが CAの仕事の一番大事なことだ と理解していれば たいていの質問には答えられるはずです。

2)ロール・プレイ

これは ある状況下で 面接官 あるいは受験者が それぞれの立場になりきって 

どう行動するかを 実演する試験です。

たとえば

 『私(面接官)がお客様、あなた(受験者)が客室乗務員になって 私に機内販売の商品を勧めてください』

というもの。

面 『妻にお土産を買っていかなきゃならないんだけど どんなのがいいかなぁ』

受 『それでしたら 口紅口紅などはいかがでしょうかにっこり

   機内ででしたら ○○%引きでお求めいただけますよ』

など それぞれの“役”になりきって 機内での状況をつくりあげていく という試験です。

どちらの試験スタイルも 集団面接や個人面接 と比べて

・受験者の ふだんの表情に より近い雰囲気が見られる

・CAの仕事・エアラインの仕事をどれだけ理解して試験に臨んでいるか が分かる

ということが言えます。

接客のお仕事やアルバイトをしている方は 面接官=お客様 と思って接すれば間違いはありません。

一足先に CAに なったつもり  で 臨んでみてくださいね!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

エアライン別対策授業 随時開講ビックリマーク

各社の試験傾向・注意するポイントをまとめた

会社別専用テキストで 合格を目指そう音譜

詳しくは アビオンエアラインスクール各校まで

お問い合わせください

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ