アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

内々定おめでとう!シンガポール航空


先週末行われた シンガポール航空 採用試験。


1日のうちに 面接から健康診断まで一気に進む試験で、

初受験の生徒さんが 最終の制服チェックまで進みました~!!

おめでとう!!クラッカー


正式な内定は 健康診断を無事終えてから、となります。

あと一歩ですねー!



シンガポール航空は毎回 試験内容が少しずつ変わっています。

今後のために、この数年の試験内容を 簡単にまとめました。


1 1次試験


・約10人の受験者がひと組となった集団面接

・質問は一つだけ。

『英語で自己紹介してください』

・試験は10分程度で終わり、受験者には試験終了後すぐに、通過・不通過の告知がある


→ 英語の質問ですが、自己紹介のほかに

“あなたが尊敬する女性について話してください” や

“自己紹介の中に、趣味を必ず入れてください” などの指定がある場合があります。


基本の自己紹介 + とっさのネタ が必要ですね。




2 2次試験


・英語筆記試験 + 集団面接 & グループディスカッション


→ ここ数回の2次試験はとてもバリエーション豊かな試験内容です。


4人ひと組の集団面接を行っていたかと思えば、2人対2人のディベートになったり、他己紹介をさせたり・・・


ちなみに『他己紹介』は、自分のパートナーとなる相手と(日本語で)会話をしながらお互いを知り、面接官に自分のパートナーを紹介するつもりで発表します。


ほかのエアラインの試験でも取り上げられる試験形態なので この機会に覚えてくださいね。




3 3次試験

・個人面接


→ 英語の質問もあるものの、日本人面接官からの日本語の質問も多いようです。

当日持参した日本語履歴書の内容から尋ねられることが多いようです。また、中には、

『犬を飼っているんですか? どんな犬? お名前は?』

などという 気さくな質問もありました。



4 4次試験

・制服チェック = ケバヤチェック


→ ケバヤというのは、シンガポール航空の制服=サロンケバヤのこと。

体にぴったりとした制服なので、似合うかどうか、も試験の一つです。

とはいえ、この段階で不合格、ということはあまりないようですので、1次試験の時から、制服が似合いそうな方が選ばれているんですね。ニコニコ


ちなみに、サロンケバヤは 七分袖で襟ぐりがひろーく開いていますので、事前の肌のお手入れは必須です!




この数年は 年に数度の頻度で試験が行われています。

今回残念だった、という方、そしてまだ受験していない、という方も 次回の採用に期待しましょう!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

イベント、セミナー、交流会、対策授業など お問い合わせは

パソコン アビオンHP: http://www.avion-air.com/

でんわ 電話: 東京 03-6277-7120大阪 06-6136-3110
手紙 メール: info@avion-air.com

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.05
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ