アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

就職・転職活動の基本~応募書類の準備③~

 就職・転職活動用の写真を撮ってみよう!

今回は、応募写真についてご説明いたします。

いったい、どのような写真が好まれるのでしょうか?

 

証明写真を撮る際の注意点は?

・顔の向きは???正面を向いている写真が一般的です

・笑顔は???自然で明るい笑顔にしましょう

・身だしなみは???受験用スーツで、インナーは‘襟なし’の方がスッキリ見えます

・ヘアスタイルは???自分の髪の毛の長さに応じて、アレンジしましょう

・写真のサイズは???会社指定のサイズです。カットする場合はサイズ指定に気をつけましょう

 

全身写真を撮る際の注意点は?

全身が写真内に入っていることか必須条件。

基本的には、スーツ着用です。

受験用だからといって特別なポーズをとる必要はありません。

ほとんどの場合は、スタジオ撮影となるため、カメラマンさんが、誘導してくださるので安心です。

 

ところで、“スナップ写真”って?

エアラインの中には、応募の際に『スナップ写真』を必要とする場合があります。
『日常の中で、目の前の光景や出来事、人物などを一瞬のうちに素早く撮影する撮影技法、

またはそうして撮られた写真』が‘スナップ写真’の定義です。

まずは、「そのエアラインが どのような人材を求めていて、何のためにスナップ写真を必要としているのか」

を考えるところから、撮影準備が始まります。

 

自撮りのポイントは‘光’と‘場所’

友人・家族に撮影してもらう場合は、光の量と撮影場所選びがポイントです。

撮影日の天候を考慮する必要がありますね。

撮影場所としては、背景にお店の看板、ポストや車など、設置物が写り込まないようにしましょう。

 

カメラの位置も大切!

通常、撮影する人は自分の頭の高さにカメラを構え、撮られる側もそのカメラの位置に目線を合わせますね。

すると、上半身が大きく見える写真になったりする場合があります。

‘撮影する人’は、すこし離れた位置からズーム機能を使って‘撮影される人’に焦点を合わせ、

カメラの位置は頭よりもすこし低めにしてみると、全体がスマートな写真になるかもしれません!

 
 
応募用の写真は非常に重要です。

皆さんも「この人に会ってみたい!」思わせる写真を撮ってくださいね(^_^)
 

===========================

9月スタート生募集中!

 
■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 
■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 

■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ