アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

就職・転職活動の基本~自己分析編①~

 

 ‘自己分析’はなぜ必要か?

自己分析は、就職活動のファーストステップです。

「自分が本当に就きたい仕事は何か」、「自分にはどの仕事が向いているのか」、業界や企業、仕事選びをする上で、大切な軸となります。

‘過去’の経験を振り返り、‘現在’の自分を客観的に見つめ、‘未来’に繋げていく過程が‘自己分析’です。この‘自己分析’をしっかりやっておくことによって、その後の就職・転職活動におけるエントリーシート作成や、面接での質疑応答に役立つことになります。

 

 HOW TO‘自己分析’

現在に至るまでの自分の人生を‘大学時代’、‘高校時代’というように節目ごとに区切って、その‘時代’ごとの経験を振り返ります。

「クラブ活動」、「就労経験」、「海外経験」、「体験だった経験」など、何をしてきたのか、書き出してみましょう。そして、その経験をどのように感じていたのかも、付け加えましょう。じっくり思い出してみると、かなりのボリュームになると思いますよ。

 

 ‘自己分析’の活かし方~ES作成~

冒頭でご紹介したように、自己分析は、就職活動のファーストステップ。過去の経験を棚卸しすることによって、「自分が本当に就きたい仕事は何か」、「自分にはどの仕事が向いているのか」、を知るきっかけとなります。

エントリーシートを作成する上では、自分の内面を深く掘り下げることにより、説得力のある、読み手が納得する文章を書くことができます。

 

 ‘自己分析’の活かし方~面接~

自己分析の内容は、面接における質疑応答の‘ネタ’になります。

面接では、さまざまな質問がなされますが、自己分析の結果をテーマごとに分け、頭の中で整理しておけば、大抵の質問には対処できるはずです。

 

このように、自己分析は就職活動・転職活動のベースとなります。

アビオンでは、教材としてオリジナルの‘自己分析ワークシート’を作成し、生徒さんが活用しています。

==========================

7月・8月スタート生募集中!

 
■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~
 

■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。
*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホーム

でもご案内しております。

 

お問い合わせ・お申込みはこちら

↓ ↓ ↓

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ