アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

飛行機とお天気の関係は?

立秋が過ぎ、これから本格的な台風シーズンとなりますが、ここ数日、日本では台風の影響で、甚大な被害を被っている地域もあります

台風は、大雨や強風をもたらし、私たちの生活にも多大な影響がありますが、航空業界も大きく影響を受けてしまいます

飛行機とお天気の関係は?

飛行機が安全に飛行するためには、‘気象情報’は必要不可欠です。

出発前のフライトプラン、空港周辺の気象状況、航空路の気流、など、航空機の運航と天候は切っても切れない関係です。

気象庁は、航空機の安全な運航のために、航空局や航空会社に‘航空気象サービス’を提供しています。

 

CAの立場から天気の変化を見てみると…

CAは、天気予報は必ずチェックします。悪天候等のためにフライトがキャンセルされると、仕事のスケジュールが変わってしまうからです。特に、ステイ便の場合は、数日間の仕事のスケジュールが崩れてしまい、ステイ先も変わってしまいます。フライトキャンセル→スタンバイ→スケジュールチェンジとなるため、気が気ではありません((~_~;))

スケジュールチェンジは悲喜こもごも…。CAにとっては、非常に影響大!なのです( ̄▽ ̄)

 

気象庁のHPは非常に勉強になりますよ

ぜひ、一度覗いてみてくださいね

気象庁 Japan Meteorological Agency (jma.go.jp)

 

===========================

8月スタート生募集中!

 
■学生のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜・土曜・日曜 17:00~

 
■社会人のための入学説明会【来校/オンライン】
毎週 水曜・金曜 19:00~ 
   土曜・日曜 14:00~

 
■受験カウンセリング&入学相談
エアラインを目指すにあたって 不安・悩みはありませんか?

オンラインでも来校でもOKです!
水曜~日曜 16:00~19:00の間でご予約いただけます

その他ご希望に合わせてご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

*月曜・火曜は休校日です

ご案内しているセミナー・体験授業・相談会はすべて無料・予約制です。
*スクール説明会も合わせて実施します

その他イベントは アビオンホームページ

http://www.avion-air.com/

でもご案内しております。

↓ ↓ ↓

 

 

 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ