アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

ANA エントリーシート作成は 順調ですか(3)

こんにちは!

ANA 新卒CA エントリーシート提出期限まで あと1週間を切りました。

先日に引き続き ANA ESの 再確認です。

※設題は ANAにエントリーした方が見られるものなので 詳しく挙げるのは控えておきます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

設題の②は あなたが 今までの短い人生経験の中で得た 人生の核 になるもの、

それと ANAのCAが持つ 課題意識 と重なるかどうか というものです。

これも 具体的な経験による裏付けが 面接官の共感を呼ぶでしょう。

また 設題③も いわゆる 自己PRと

ANAのCAの適性との重なりです。

② ③は べつべつの設題ですが つながっているところもあります。

いずれにも

チームワーク や 一期一会 などのテーマがすぐに思い浮かべられるかもしれませんが、

そのものズバリハッ では たくさんの受験者のESの中に埋もれてしまうでしょう。

ここにも あなた自身の経験から オリジナルの視点がほしいところです。

たとえばチームワークを取り上げるにしても

多くの人と一つのことをする、という経験には 副産物があるはずです。

旗 誤解があったり、理解されなかったりした経験を どう 良いほうに切り替えたか

旗 みんなで一つの目標を追いかけるにあたり モチベーション維持にどんな工夫をしたか

などの 様々な視点目 があるはずです。

特に ③ では “あなた”らしさ  が強調されています。

人が100人いれば 別々の道を歩むように 考えも行動も その人なりのものがあります。

あなただからこそ書ける内容がきっとあるはずですので、 諦めずに 探してみてください。

また 前回の①と 今回の②には タイトルをつけなければいけませんが、

これも、

思わず読んでみたくなるような見出し

なるほどな、と思わせる表現

それが まさに “あなた”の言葉だ と感じられるオリジナルフレーズが期待されます。

全体を通して 『どこかで読んだような マニュアル通り』 の答え はほしくない

という ANAの気持ちが 設題に表れているように思えます。

まさに ANAが求めているのは あなたの人間力です。

〆切までの時間は限られていますが 何度も熟考し

一度しかない新卒のエントリーを 悔いのないよう 成功させてください。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ANA面接対策を開講!

過去の傾向に基づいた専用テキストを使って 

面接、ディスカッションの実践的な授業です

詳しくは アビオン HPにて 矢印矢印矢印

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

まで お気軽にどうぞ  

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ