アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

ANA既卒 2次試験が始まりました(2)

こんにちは 晴れ

今日は ANA既卒CA採用試験 2次試験の 東京日程初日。

日曜日ということで 仕事のお休みを利用して 試験に参加された方も多かったでしょう、お疲れ様でした ニコニコ

ところで

エアラインのグループディスカッションの場合、

特に ANAの場合、ディスカッションを始める前に

「簡単に自己紹介してください」 と面接官に言われる場合があります。

自己紹介、というと簡単に考えがちかもしれませんが、意外と奥が深いものです。

たとえば、歓迎会などで、新入生・新入社員が自己紹介をするとき、「先輩に 良い印象を与えたいな~」 と多くの人が思うはずです。

実際に、先輩や上司とこれから仕事をしていくうえで、最初の印象が良ければ、失敗をしてもカバーしてもらえたり、分からないことに優しく答えてもらえたり、フォローが期待できます。

また、セミナーやパーティーなどの 不特定多数の人が集まる場で、初対面の人に自己紹介をするときも、できるだけ 相手に興味を持ってもらえるような話題を盛り込んだりします。

もう二度と会うことはないかもしれませんが、また 何かのきっかけで会うようなことがあれば 少しでも自分のことを覚えてもらったほうがいいですし、

その人と 今後 接点は無くても、その人を介した交流が広がる可能性ができます。

では ANA ディスカッションの前の 自己紹介は?

まず、メンバー同士、これからの短い時間を 一緒に共有する仲間です。

もしかしたら今後 一生会うことは無いかもしれませんが、合格したら 同じ会社で働く仲間になります。

自己紹介に与えられた時間は とても短いものです。

一人ずつ スピーチのように話していたら、ディスカッションにたどりつけません。。。

時間が短い分、言葉も少なくなるでしょう。

そのとき その人の印象を伝えるのは 目に見え・耳に聞こえる部分

つまり 表情や声も 自己紹介の一部になります。

名前・年齢・職業 を言えば自己紹介になるのではなく、

「相手に知ってもらいたい自分」を表現した時に 本当の自己紹介になります。

面接室での第一声、緊張をほぐす意味合い もあります。

採用試験は とても緊張するもの、 その中で 普段の自分で臨みたいときは、

まず 相手の笑顔を引き出す、そのためには こちらが笑顔で 自己紹介をするのが 一番よい方法です。

明日も 試験 がんばりましょう!

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ANA面接対策を開講!

さぁ 次は3次試験!

過去の傾向に基づいた専用テキストを使って 

面接のために 志望動機・自己PR、

仕事の経験についてまとめましょう

詳しくは アビオン HPにて 矢印矢印矢印

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ