アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

ANA既卒 2次試験が始まります(2)

さぁ いよいよ明日から ANA既卒CA 2次試験が大阪会場からスタート!

既に 東京・大阪 各校で行っている対策授業でも 数々のトピックを使って 練習を重ねながら ANAについて研究してきました。

なかでも授業では こんな質問をよくいただきましたね~

相談 受験のための服装は?

「2次試験案内に “スーツでなくて結構です”と書いてありましたが、どんな服装がよいでしょう」

・・・ 皆さんが エアラインの面接を受けに行く時、たいていの方が 黒いリクルートスーツ (つまり 新卒の就活生とほぼ同じスタイル)で臨まれているようです。

ANAからのご案内は

マニュアルにとらわれず、個性を反映した服装で来ていただいても構わないですよ

という 気遣いのご案内だと思います。

ただし 服装の 「T P O」 がありますよね!

“ここは面接会場なのに・・・”

CAになりたい! 客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

「・・・ ( ̄_ ̄ i) 」

という服装でなければ 自分に最もよく合う服装を選んでください。

色や形に指定はありません、でも 面接会場だということを忘れないでくださいね~ビックリマーク

相談 ディスカッションでは 司会を担当したほうがいいの?

「就職試験のディスカッションでは 司会を担当した人が合格しやすいと聞きました。ANAもそうですか?」

・・・ディスカッションでは 当日 初めてあったメンバーが その場で与えられたテーマについて 話を進めていかなければなりません。

そのうえで 役割分担(司会、書記 など)を決める場合もあると思いますが、中には “ディスカッション自体はじめて・・・ガーン”という方もいて、戸惑う場合もあると思います。

ANAのグループディスカッションのポイントは

「全員が合格するつもりで 助け合う」 ということ。

どんな役割をしていても、たとえ役割分担がなくても、全員が会話に参加し、ラブラブ明るいムードでお話ができればディスカッションは成功です。

もし司会を担当されるなら、“全員が会話に参加できるよう” 、まとめ役 でありながら 目を配り・気を配る役として活躍してみてはいかがでしょうか?

それが “縁の下の力持ち”ダンベル?  CAの採用試験です。

それでは明日から皆さん がんばってください!チカラコブ 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ANA面接対策を開講!

さぁ 次は3次試験!

過去の傾向に基づいた専用テキストを使って 

面接のために 志望動機・自己PR、

仕事の経験についてまとめましょう

詳しくは アビオン HPにて 矢印矢印矢印

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ