アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

ANA面接対策(3) 集団面接がはじまる!

こんにちはおんぷ

昨日に引き続き ANA3次試験のアドバイスですビックリマーク

昨日の記事は コチラ    



④面接は “話し上手” でなく “聞き上手”が成功する

↑ ということですが、一見すると

 『聞くのは面接官じゃないの?むっ』 と思いますよね

でも 実は受験者も聞く機会が多いのです。

面接官の質問や、自分の答えに対して面接官がつぶやいたこと、他の受験者の答え など、自分が話している時間以上に長いのが 実は 『聞いている時間』 なのです。

『聞く時間』 を どれだけ有効に使えるか、

他の受験者と 似たような答えになりそうな時、オリジナリティを出すためには、他の受験者の答えと、自分が答えようとしているものの違いを しっかり聞いたうえで 判断しなければいけません。

また、面接官の質問を受けるとき、皆さんは どんな表情になりますか?

『どんな質問が来るのかな・・・』 と不安げな表情ですか?

『一言も聞き洩らさないように!』 という真剣な表情ですか?

面接官の目線から見ると、

緊張はしているけれどワクワクしている人
失敗したらどうしようと不安でびくびくしている人

違いは“目”目に表れるようです。

人は、興味を持つ対象にあったり、心が弾むような楽しい時は、自然と目がイキイキキラキラ輝いてきます。

確かに、試験という 慣れない状況で緊張するとは思いますが、それ以上に、

『面接に呼ばれるなんて 嬉しい!』音譜 という気持ちもあるはず。

その気持ちをキープして 面接に臨んでみてください。

あなたがいるだけで面接室が明るくなるライト、そんな受験者になれるといいですね!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ANA面接対策を開講!

さぁ 次は3次試験!

過去の傾向に基づいた専用テキストを使って 

面接のために 志望動機・自己PR、

仕事の経験についてまとめましょう

詳しくは アビオン HPにて 矢印矢印矢印

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ