アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

CA受験FAQ: CAに転職しやすい職業って

CAになりたい! 客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

◆ ブログや ホームページを通じていただいた質問に アビオンエアラインスクールがお応えします。

相談 どんな職種からCAに転職しやすいですか?

大学を卒業後、CAという仕事に魅力を感じ転職を目指しています。

いろいろな会社がありますが、やはりCAになる人は接客業の経験がある人が多いのでしょうか?

私は事務職で、普段はパソコンと向き合っていることが多いので、サービスの経験について面接で聞かれるのが心配です。

avion お応えします!

合格者の方をみると、いろいろな仕事からCAに転職している方がいらっしゃいます。

メーカーの営業事務の方

看護師さん

ホテルのフロント業務

コールセンター・スタッフ

などなど 様々な職種の方がいらっしゃいます。

経理や総務など、社外のお客様と直接接する仕事でない方もいらっしゃいますし、また 対面接客ではない方もいらっしゃいます。

『でも、CAは接客業。サービスの経験があるほうがいいのでは?』

という考えもありますよね。

確かに、お客様と対面してのコミュニケーションの経験があったほうが、実際の業務のイメージがわきやすいというメリットはあります。

でも、例え事務職であっても、たった一人の職場で、誰とも会話せず仕事をしている人は少ないはず。

同僚・上司とのコミュニケーションも、“気遣い・気配り”が必要な場面です。

面接官は、

『あなたは現在 どんな仕事をしていますか』

と よく質問しますが、

その 一つの質問を通じ、

① 仕事を通じて 

  周囲の人(同僚・お客様)とどう関わっているか


② 現在の仕事に どんな課題を持ち 

  目標に向かって努力・工夫しているか


③ 仕事上で起こった困難に どう対応し 

  解決に導いたか、またその教訓を得たか

が見られています。

どんな職種か、それは大きな問題ではありません。

以前 最終試験の個人面接に臨む生徒さんから こんな相談を受けました。

くま 『私は今の会社で 総務の仕事をしていて、給与計算などの仕事を担当しているんです。

だから 接客の経験について聞かれたら 何も話すことが無くて・・・』

先生の答えは こうでした。

『たとえ、“お客様”が相手の仕事でなくても 

あなたが 社員の皆さんのことを考えて、少しでも働きやすい環境を作ろうと努力していることがありますよね、

面接官のほうも、現在 接客業でない方に 接客の経験を聞くことはありません、

それよりも、今 あなたが 

会社の一員として どう社員の皆さんを支えているか、またそのためにしていることについて

興味があるはずです。

自信を持って それを伝えてくださいくま

面接は、

“1+1 = 2”  のように

自動的に計算できる解答があるものではありません。

答えは 皆さん自身の中に眠っています、それに気付くことで、安心して面接に臨むことができると思いますよ!

ベル イベント情報 *******************

avion 「社会人から始める 

    エアライン受験チャレンジセミナー」 


★既卒CA受験で聞かれる質問ははてなマーク
★新卒CA試験と どう違うのはてなマーク

★現職を続けながらの転職活動は アリはてなマーク
★転職したら 待遇はどうなるのはてなマークはてなマーク

などなど 皆さんの疑問を解決する スタート・セミナーです。

大阪校: 6月16日(木)19:00~

************************************

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

まで お気軽にどうぞ 

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.04
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ