アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

ADO 応募書類準備(2)

こんにちは 雪

このところ 関東以西では あたたかい陽気が続きましたが

一方で 日本海側 東北より北では雪の便りが続きました。

29日は 北海道では暴風雪となり 札幌など各地で真冬日になったようです。

さて 今募集中の 北海道国際航空 客室乗務員、エントリーシートについて。

chk まずは 志望動機をしっかり書きましょう!

ここで キーワードになるのが 質問にもある、

「エア・ドゥの~」 という言葉です。

これは 「なぜ客室乗務員になりたいのか」 という質問よりも 「なぜADOを志望するのか」 という質問に近い意味があります。

つまり、ただ

「人と接することが好きだから」

「人に“ありがとう”と言われる仕事を目指して」

「以前飛行機を利用した時の客室乗務員の方の対応が~」

という 抽象的なものではなく、

なぜ (いろいろあるエアラインの中で)北海道国際航空 なのか?  という問いに対する理由が入っていなければなりません。

そこで ADOとはどういう会社かを研究することになります。

みなさんもいろいろな面から 北海道国際航空 という企業がどんな会社かを調べてみたと思いますが、

この場合 たとえば 会社規模がどうか、という「企業概要」的なことより、ADOならではの事柄を探すよう努めてみましょう。

たとえば

・北海道色を前面に打ち出している

・日本全国と 北海道を結んでいる

などは ハッキリ分かることですが、

・雪の多い地方ならではの苦労がある(便の遅れや欠航など)

→ CAはどう対応しなければならないか

・地上業務も担当する

→ 機内業務だけを担当することと どう違うのか

・ADOを利用するお客様は主にどんな方が多いのか

→ お客様がCAに求めることはどんなことか

このような切り口からも考えてみることができます。

かなり行数の多いエントリーシートですので、“読める文章”になるためには 具体例があったほうが、より 読む側の共感を誘います。

普段 仕事やアルバイトで気をつけていること、接客の経験を どう ADOのCAという仕事に結びつけるか、

また 自分と北海道、そして北海道国際航空とのつながり・縁 から書き起こすのも一つの方法です。

いずれにしても しっかり相手に声が届く そんな志望動機を 書いてみたいですね!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

エアライン別対策授業 随時開講ビックリマーク

各社の試験傾向・注意するポイントをまとめた

会社別専用テキストで 合格を目指そう音譜

詳しくは アビオンエアラインスクール各校まで

お問い合わせください

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

まで お気軽にどうぞ 飛行機

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.07
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ