アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

ANA エントリーシート作成は順調ですか(1)

こんにちは 桜**

今日24日、ANAのプレスリリースで “2011年~2012年の経営戦略” が発表されましたねかお

経営 ・・・ と聞くと難しく感じるかもしれませんが 要するに 

これからANAがどんな方向を目指して進んでいくか という指針のことですね。

現在 客室乗務職・特定地上職・総合事務職などの職種のエントリーシート作成 まっただ中だと思いますが、あらためて プレスリリースを読んで どんな人材が求められているか 再確認してみてくださいね。

アビオンでも 先日から ANAのエントリーシートの添削を行っています。

生徒さんから預かった書類に目を通して 気がついたことを ちょっと書き留めておきます。

ANA志望でない方も、また新卒でない方も 参考にしてくださいくま

1 手書き文字 の 魅力と こわさ

受験者は 自分のES (またはせいぜい友人数人のES) しか見ないので、自分のESが 他の人のESと比較されるなんていう意識はないかもしれませんが、

10枚・20枚 あつまると それぞれ 

字体、ペンの太さ、記入欄の使い方 ・・・etc.

それぞれ まったく違うことが分かります。

つまり 内容を読む前に もう その人の 『個性』 が 文字通り 手に取るように分かってしまうんですね。

なかには・・・

くま まるで走り書きだ・・・時間に余裕がなかったのかな

・・・いつもギリギリの人?

クマ 記入欄の両側が2センチぐらい空いてる。 見やすいけど 分量書いていないな

・・・めんどくさかった

くま 文字の大きさが 全て揃ってるし、文字間も均一。 

かなり几帳面なのかな・・・

など 性格面にまで想像を及ばせることもあります。

特に 学生時代までは 自分の字が 人にどんな印象を与えているか あまり意識しない方も多いのではないでしょうか。

社会に出ると、『同僚・上司にメモを書く』 『ちょっとしたお礼の手紙を書く』 など 誰かのために手書きで文字を書かなければいけないシチュエーションが けっこうたくさんあるのですが、そんな時のために、自分の字が 人にどんな印象を与えているのか、家族や友人、いろいろな人に見てもらって知っておいたほうがよいと思います。

2 チェック  を チェック

ESの設題に答えることに せいいっぱのあまり、

選択欄.に記入漏れのある方が 毎回見受けられますね。 

郵送前はもちろん、下書き段階でも 書くべき所に数字を記入しているか、選択の チェック✓ をつけているか、しっかり確認してくださいね。

3 『あなたらしい』 写真

今回 はじめてスナップ写真を撮る と言う人も多いのではないでしょうか。

写真館を利用したり、ご家族・友人に撮影してもらったりするケースがほとんどだと思いますが、

CA採用の 応募写真  という意識で ついつい 型にはまったポーズをとりがちになってしまっている方、多いようです。

また 緊張のためか、“普段しない表情をつくる”ためか、 顔がこわばったり 暗い印象の人も。

思い出してくださいね、ANAのCAは 

『あんしん・あったか・あかるく・元気』 を背負っている存在であること。

それから 『普段あまり こんな服は着ないんです』 という方、

写真で分かります。  Д ;;;;;

やっぱり 『自分らしく』ない、と自身で感じた違和感が写真に表れ、写真を見る人にも伝わってしまうようですね。

まだ少し時間もありますし、幸い 気温も上がってきました!晴れ

残されたわずかな時間、 いろいろなシチュエーションで、いろいろなポーズで、 服装や髪形を何パターンか変えてみて 

グッド! “BEST” の写真が 準備できるよう もう少し頑張ってみましょう。

ESには その人が 自分にどれだけ向き合って考えを深めたか、

どれだけその会社のことを想って書いたか 

書く人が想像する以上に 表れてしまうものです。

エントリースタートから 1か月以上の時間をいただいています。

今は ANAのことを頭の真ん中に おいて びっくりぱっと 見ただけで 

かけた時間時計 と努力の跡ダンベルダンベル? が分かるエントリーシートを 目指してください ウィンク

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

アビオンエアラインスクールでは 随時

エアライン受験に関するご相談をお受けしています

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com

まで お気軽にどうぞ 飛行機

記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.03
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ